見出し画像

【CL愛知7-2完走 80位】新時代のLOデッキ!アイアントLOのすゝめ

1.はじめに

こんにちは
普段チームリザードンというチームで活動しているゆーじです。

トーナメントセンターバトロコ高田馬場のレジにもよくいます笑

ジムバトルも再開したのでぜひ遊びに来てください!

まずはCL愛知に出場した選手の皆さん並びに、ジャッジ、運営の方々お疲れ様でした!
コロナ禍の中でこのような大型大会が開催されたこと、そしてそこに参加できたことに感謝します。

このnoteを見ている方はスタンで『アイアントLOで完走!?なんだそれは?』って思う方がほとんどだと思います。正直僕も出場していなかったらそう思うと思います笑

なぜこのデッキ選択になったのか、どういう形でレシピのブラッシュアップがされていったのかをなるべく詳しく書きたいと思います。文書を書く能力が低いので読みづらいかも知れませんが、温かい目でお願いします。

また、このnoteは大部分が有料となっていますがご了承ください。


2.環境予想

まずは僕の考えていたCL愛知スタンダードの環境予想です。

ここでの「tier」は強さではなく数の多さとさせていただきます。

tier1: 三神ザシアン、ビクティニ+レッドパーフェクション

tier2:インテオン(クイックシューター)+れんげきウーラオス、純正レッドパーフェクション、ムゲンダイナ、ドラパルト

tier3:オクタン+れんげきウーラオス、いちげきウーラオス、草パーフェクション、ジュナイパー、インテレオンVmax、マッドパーティー、ect...

この環境を考えた時にいつも使っていた得意の鋼デッキは、あまりにも持っていきづらい環境であることは明白でした。
あまりにも『炎』デッキが多すぎる…

CL愛知の当落発表後しばらくはれんげきウーラオスはあまり注目されていませんでした。しかし1週間ちょっと前から『双璧のファイター』収録の特性『クイックシューター』のインテレオンをシステムとして採用したれんげきウーラオスが話題となり、一気に数が増えることが予想されました。

僕自身も友達かられんげきウーラオスのレシピをもらっていて、CLに持って行く候補の一つでした。直前で流行り出してミラーをするのが嫌でやめましたが...

3.デッキ選択の理由

CL愛知の当選が発表され、出場できることが確定したのですが、ジムバトルや大会がなくイマイチ気分が乗りきれていませんでした。

うーん、デッキどうしよう…どうやってモチベ上げようと思う中で2つの大会に参加させてもらえることになりました。

1つがチームメイトのユウグレさん主催(Twitter:@yugure3715)
のリモート大会の黄昏杯でした。

何度か参加させてもらっていて、いつもは得意のルカメタザシアンやアーマーガアなどの鋼デッキを使っていました。
ただ毎回似たようなデッキなのも面白くないなぁと思い、ちょっと興味あるし久しぶりにLOでも使ってみるかと思い、デッキを作り始めました。

パッと思いついて面白そうだなと思ったのが、今回配信卓で話題を呼んでいたべロベルトデッキとアイアントでした。
もともとコントロールやLOは好きなデッキタイプだったのでいちげきマスター、れんげきマスターのリストを見た時からどちらも興味がありました。(配信卓のは新しいべロベルト入ってない?)

べロベルトは以前に作っていて何度か遊んでいたので違うのを使おうと思い、アイアントを組むことにしました。
この大会は試合ごとにレシピの変更が可能だったため、毎試合反省点や改善点を洗い出してレシピをどんどんブラッシュアップすることができました。

この大会のおかげで早いペースでレシピの改善を行うことができ、短い期間でいいレシピを作ることができました。


もう一つの大会がチームISPのリーダーのふっさん(@FO_ISP)主催の
『はかいこうせん杯』でした。

この大会は招待制で、都内近郊の猛者たちが多く招待されており、とてもレベルの高い大会でした。

せっかく強いプレイヤーが集まる場所なので、どこまで通用するのか試すいいチャンスだと思い、アイアントデッキを持って行くことにしました。

当日の戦績は2−2で、結果だけをみると中途半端に見えますが負けた試合うち1戦は残りの相手の山札の枚数が1枚で何かがかみ合っていたら勝てていた試合でした。

改善点もしっかり見えて、その大会にきていたLOやコントロールデッキが得意なおそま(@osomataya)にアドバイスをもらいデッキが大幅に強化されました。

強いプレイヤーたちにもしっかりと通用する、思っているよりも強いデッキであることがわかり、これはちゃんと練習して煮詰めればCLでも戦えるのではないかという判断になりました。

この二つの大会がなければ僕はこのデッキでここまでの結果は出せなかったです。改めてこの場でお礼をさせてください。ユウグレさん、ふっさん、本当にありがとうございました。

この時点でデッキの候補はアイアントとウーラオスインテレオンのほぼ2択でした。

結果的にウーラオスインテレオンの数が増えてきてミラーが嫌だったのと、全人類LOなんて無警戒だろうし、CLは初見殺ししてナンボじゃね?ってことでアイアントLOを使うことに決めました。
考えてもいない相手と当たったらミスも起こりやすいですし、プランも立てづらいですからね。
相手のミスを誘うデッキ選択もCLという大舞台では大いにありだと個人的には思っています。


そして何より、全プレイヤーが『この60枚が強い!!』と思ってデッキを持ってきている訳で、その60枚の多くのカードを使わせずにトラッシュに送ることができるLOデッキは弱い訳がない!

まぁもちろんただの初見殺しじゃ勝ち上がれないのは目に見えていたので、試行錯誤が繰り返されたのですがそれは後ほど。


ここから先は有料となります。
なんか無料部分少なくなってしまった気がします。ごめんなさい。

この後はデッキレシピの解説やどのように変化していったかと、当日のマッチと結果を詳しくを書いていきたいと思います。

皆さんに満足いただける内容になるよう精一杯書かせていただきます。
アイアントLOで完走すごいなぁ〜とかお祝いの気持ちとかで買っていただけたら幸いです。

続きをみるには

残り 12,286字 / 34画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?