見出し画像

ServiceNowは27%超の成長、第4四半期の需要「急増」でガイダンスを上回る

こちらの記事の抄訳です。2023/1/26付

企業が投資家の予想を上回るスピードで成長し、来年の見通しを上方修正した場合、その企業の株価は急上昇するはずです。

1月25日の市場終了後に発表されたServiceNowの第4四半期決算に対する市場の反応によって、この理論が試されることになりました。

結果は?株価は時間外に2%以上下落しました。ServiceNowは収益の予想を達成し、1株当たり利益のコンセンサスも上回ったが、あるアナリストは、ServiceNowのバックログ(注:将来約束された収益の意味)がコンセンサスを上回ったにもかかわらず、予想より軽かったと指摘している。

もっと重大な問題が明らかにならない限り、決算発表後のServiceNowのわずかな落ち込みは、買いのチャンスであるように私には思われます。

予想を上回る収益成長率と収益性

ServiceNowのソフトウェアは、情報技術部門が社内の顧客からのリクエストを管理するのに役立つ。インベスターズ・ビジネス・デイリー(IBD)によると、同社はまた、社員が「管理ツールやワークフローツールにアクセスするために」使用するセルフサービスの技術ポータルを提供しているという。ServiceNowは、人事、顧客サービス管理、セキュリティなど、他の機能用のソフトウェアも追加している。

ほとんどの指標において、ServiceNowは予想を上回るスピードで成長し、利益を上げている。

  • 売上高:20%増の19億4000万ドルで、予想通りでした。

  • 1株当たり利益:2.28ドルで46%急増し、コンセンサスを26セント上回った、とIBDは指摘しています。

  • サブスクリプション収入:第4四半期のGAAPベースのサブスクリプション収益は18億6000万ドル - 為替変動調整後で27.5%増、2022年11月に書いたように、同社はこの指標で20.5%の成長を予想していました。

  • マージン:第4四半期の非GAAPベースの営業利益率は28%で、ガイダンスを2ポイント上回った。

  • 更新率:第4四半期の更新率は98%。

  • 通期フリー・キャッシュ・フロー・マージン:ガイダンスを1ポイント上回る30%。

2023年に期待以上の成長を遂げる

ServiceNowは、2023年第1四半期に予想を上回る成長を遂げ、年間でも堅調な収益性を維持すると予測しています。

  • 第1四半期のサブスクリプション収益は25%~25.5%増加する見込みです。

  • 通期のサブスクリプション収益は22.5%~23.5%、すなわち84億4000万ドル~85億ドルの範囲で増加する見込みです。IBDによると、これはアナリスト予想の83億6,000万ドルを上回った。

  • 2023年非GAAPベースの営業利益率:26%。

  • 2023年フリーキャッシュフローマージン:30%

需要の急増と強固な顧客維持

ServiceNowは、業績と将来性に大きく期待している。1月25日のインタビューで、CEOのBill McDermottは、「今日は我々の歴史の中で特別な日だ。私たちはチャンピオンシップ・プラットフォームを手に入れました。私たちは、あらゆる期待を裏切り、ガイダンスを引き上げました。売上高成長率で1ポイント、営業利益率で2ポイント、そしてフリーキャッシュフローでも上回ったのです。第4四半期に新規事業が大幅に増加したことが要因です。前年を大きく上回り、ガイダンスもコンセンサス予想より高くなりました。」

なぜ急増したのか?「エンド・トゥ・エンド のデジタルトランスフォーメーションを提供します。より少ない労力でより多くの仕事をこなすには?生産性を上げるには、資産を最適化する必要があります。従業員数は少なくても、仕事は多い。Cレベルの経営者であれば、長期的に生き残るために短期的に投資する必要があります。重要なプラットフォームは数少ないが、ServiceNowはその1つだ。」

ServiceNowは市場シェアを伸ばしているのだろうか。「私たちがやっていることは、私たちだけがやっていることです。他のアプリケーションより上位で動作し、すべてを統合してコラボレーションができるようにします。ウォレットシェアを拡大し、定着率は98%から99%に達しています。」と説明している。

ServiceNowのビジネスラインは、すべてのシリンダーで燃えている。「他社とは異なり、我々は勝ち組のビジネスしか持っていない。10億ドル以上の売上高を持つ10の事業があり、いずれも急成長している。私は、優秀なエンジニアと市場投入のための機械にすべてを賭けている。今がその瞬間です。顧客も従業員も『そこで何が起こっているのか』と聞いている。我々は参入したい」とMcDermottは語った。

株価は時間外で下落

2022年、McDermottは私に、ServiceNowの株は1株800ドルで取引されるべきであると言った。私の推測では、ServiceNowがパンデミック前の10年間に享受した年平均成長率59%に戻ることができれば、この目標株価に到達することができるだろう。

投資家はServiceNowの熱を受け止められず、同社の株価は取引時間の延長で2.1%下落しました。その原因は、CRPO(current remaining performance obligations)と呼ばれる、繰延収益と受注残を合計した受注残の指標に失望したことかもしれない。

RBCキャピタルのアナリスト、マシュー・ヘドバーグは投資家向けメモで、2022年第4四半期のCRPOはコンセンサスである68億4000万ドルを1億ドル上回り、前年同期を25.5%上回ったが、「期待に比べればやや期待外れと見られる」と書いたとIBDは報じている。

モーニングスターのシニア・エクイティ・アナリストであるダン・ロマノフ氏は、決算には感銘を受けたものの、「マクロ経済への警戒感」から同社の目標株価を640ドルから600ドルに引き下げたという。

彼は、「ServiceNowは、第4四半期の収益とマージンのガイダンスに対して上方修正を報告し、2023年については驚くほど強固な見通しを提供した」と指摘し、この報告には嬉しい驚きを覚えました。彼は、為替逆風の改善と経費の規律が収益とマージンの改善に貢献したと指摘しました。

また、「ほぼ横ばい」のガイダンスは、「この環境では驚くほど良いものだ」と指摘しました。

私は、なぜServiceNowの株価がこのレポートの後に下落したのか、不可解なままです。アナリストが指摘したような、将来の成長に対するより大きな脅威がない限り、この落ち込みは買いのチャンスに見えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?