見出し画像

阿波踊り2020を徳島の山奥で撮影した話

こんにちは、平井(@yuji87)です。

本日8月12日は本来であれば、徳島で阿波踊りが開催される予定でした。しかし世界的に流行した感染症により中止にせざるを得なくなりました。それでも、400年以上続いてきた阿波踊りをなんとかして実現できないかと、関係各位に了承を得て実現した阿波踊りを撮影してきたことを紹介します。

2020年阿波踊りは中止のはずだった

2020年は世界中の祭りが続々と中止になっています。祭を生きがいに過ごしている人がたくさんいることは、実家が岸和田ということもあり小さい頃から肌で感じています。祭は毎年当たり前のように訪れる、そう思っていました。でも、違いました。もう何が悪いとかそういう次元の話ではありません。県外へ出て写真撮影をしたら自粛自粛と叩かれるんじゃないか? 今年はひっそり過ごそうかなと思っていたときに、徳島県吉野川市で活動している萬川さんから連絡がありました。話はトントン拍子で進み、気付けば徳島の山奥で2020年は見られなかったはずの阿波踊りを撮影していました。

画像1

画像2

徳島の山奥で開催された阿波踊り2020

今回阿波踊りに協力いただいた住友さんは、有名連には所属せずに阿波踊りに参加しています。有名連に所属していると、連の方針により今回のような活動がしにくい状況があるようでした。阿波踊り2020の企画者である萬川さんも連に縛られた状況を改善すれば、もっといろんな阿波踊りができるのではないかと目を輝かせていました。伝統ある祭りの歴史を重んじながら、新しいことにも挑戦することができれば阿波踊りはさらに世界から注目される祭りになるはずです。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

最後に

今年、日本で開催されるはずだったお祭りはまだまだたくさんあります。もしこのnoteが関係者の方々に届いたら、「うちでも何かできることをやってみよう!」という気持ちになってもらえたらとても嬉しいです。とても大変な状況であることは世界中の人が認識しています。みんなの気持ちが下を向いている今こそ、祭りで未来を明るく照らす必要があるのではないでしょうか?

この撮影を終えて、住友さんからは第2回もやろうと連絡をいただいています。行動してみないと見えない景色があります。お盆の今だからこそゆっくりこれからのことを話すキッカケになることを願っています。

画像13

---

平井裕士(https://yhirai.com)
2020年8月12日

この記事が参加している募集

イベントレポ

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!