見出し画像

秋の京都へ ~善峯寺~

はじめまして、yuji(@yuji87)です。

Instagramtumblrでも写真をアップしているのですが、記事として写真を残したいという思いがこの半年くらいずっとありました。完全にRECOの影響ですね。そんなときに出会ったのがnoteでした。初記事は秋の京都を感じる紅葉をお届けします。[撮影日2015.11.20]

善峯寺 yoshimine-dera

あまり聞き馴染みのあるお寺ではないかもしれません。実際ボクも今回どこに紅葉を撮りに行こうかと、調べていく中で初めてその存在を知りました。

この善峯寺は山の中に位置しており、山門をくぐると観音堂(本堂)の他にも見所が20箇所程度あります。受付で頂いたパンフレットには境内1周約40分と書かれていますが、写真撮りながらだと余裕で半日は過ごすことができます。

2005年にJR東海「そうだ 京都、行こう。」でも取り上げられていて、知ってる人は知ってる歴史あるお寺です。西国三十三所第二十番札所であり、当日もたくさんの札所巡りをしている方が参られていました。

京都にはたくさんの紅葉の名所がありますが、山の方へ行くと人も比較的少ないのでゆっくりと紅葉狩りができます。2015年、紅葉を見ることができる時間も残り僅か、仕事の疲れを忘れるために少し日常と離れた場所へ行ってゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!