見出し画像

2歳の長女が営業スマイルを覚えました

こんにちは、平井(@yuji87)です。

昨晩、寝る準備をしていたら、長女がお布団をたたんで座り、おもちゃを持ちながら『シーシーコーコーコー』と連呼し始めました。

『シーシーコーコーコー』って何!?

眠気による誤作動かと思い見つめていたけど、真剣な顔で作業を続けていたためボクは長女の隣に座り、『シーシーコーコーコー』が何なのか確認するミッションを課しました。

長女の動きを観察していると、折りたたんだお布団の中に手を入れて、何かを取るジェスチャーをしています。『シーシーコーコーコー』の正体に一歩前進です。 

一体何を取っているのか?

このヒントは手に持っていたおもちゃにありました。長女はボクにおもちゃを手渡したあと、『シーシーコーコーコー』と言って何かを渡す仕草をしたのです。

ボクの思考回路は『ビビビッ!!』と音を立て、これまでの仕草を1秒も掛からない内に関連付け、『シーシーコーコーコー』が表すモノの仮説を立てました。これは、『お買い物のレジのお姉さんの真似』をしているのではないか!? 

謎の言葉『シーシーコーコーコー』の正体を立証するために、ボクは2つ検証をおこないました。

①『これピッしてください』と言ってみた

普段から買い物中に『これはピッしてもらおうね!』と話掛けているので、ピッはレジのことと認識できているはずです。

そこで近くにあった電車のおもちゃを長女に手渡し、『これピッしてください』とお願いしました。すると、おもちゃを手に取り、『ピッ!』と大きな声で言ってくれました。

このときほぼレジの真似だと確信したのですが、もう少しリアルに再現してくれるはずだと思い次のステップに移りました。

②シールと袋を渡してみた

長女に別のおもちゃを『ピッしてください』と手渡したあと、今度は小さな猫のシールと紙袋を渡しました。

すると、どうでしょう。

おもちゃも持ってピッと言ったあと、猫のシールをおもちゃに貼って、紙袋に入れてボクに渡してくれました。その後、『シーシーコーコーコー』と言って、何かを渡すふりをしてくれました。

やりました! 遂に『シーシーコーコーコー』の正体を突き止めました!!

商品を渡したあとに手渡すものと言えば、レシートとお釣りです。つまりこういうことです。

『シーシー』・・・レシートまたは、レシートが出てくる音
『コーコーコー』・・・レジから小銭を取る音

予期せず訪れた最高のご褒美

『シーシーコーコーコー』の正体を突き止めたボクは、お茶を飲むために長女からもらった袋をもって立ち上がりました。そのときです!

『バイバーイ( ´ ▽ ` )/』

ズキューーーーーーン!!!

その笑顔にボクのハートは完全に撃ち抜かれました。もうニヤニヤが止まりませんでした。お茶を飲むことを忘れ、その後何度も別のおもちゃと袋を渡して、お買い物ごっこをしました。

ボクは調子に乗って長女のスマイルだけもらうために、お買い物をせずに長女に『バイバーイ』と言いました。長女は何も反応してくれません。買い物しない人には、バイバイもスマイルもご提供致しかねます。長女の強い信念を感じました。

まだ2歳半なのに、パパに営業スマイルをしてくれていたんだね。長女の思いやりを強く感じた夜でした。

スマイルをもらえなかったのが悲しすぎたボクが、もう1度最後にお買い物をしてスマイルをもらったことは言うまでもありません。

これからどんなことを覚えてくれるのか本当に楽しみです。



写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!