見出し画像

他害について

先日、ジョギングサークルサークルでの出来事

小雨の中、みなさん工夫して体を動かしていました
そんな中、小さなトラブルが・・・

うちのクラブには一般的に言うところの

「他害」をしてしまう参加者がいます

「他害」というのは、他人のことを叩いてしまったり

他人の嫌がることをしてしまうことです

その参加者は、コミュニケーションが上手く取れません


会話もほとんどが「オウム返し」です

でも、本人の中には他の人と

「仲良くなりたい」という気持ちがあり

言葉が上手く伝えられない分、手が出てしまう

そんな感じであろうという私の予測です

決して、本人が意地悪であったり

性格的に荒れているとかではないです

昨日は、私とスタッフの見えていないところで

他の参加者の背中を叩いてしまいました


これまで、本人といろいろと話を重ね

「叩くことはいけないこと」

を植え付けようとしたんですが・・・

その時は、本人を帰宅させてしまいました

こんな、罰を与えるようなやり方は

良くないことは分かっていたんですが

今回は、1回だけこの方法を取らせてもらいました

この方法で、本人に「他人を叩いてはいけない」

を理解してもらえないか?


ということを試してみたかったです

でも、活動後は、モヤモヤが取れなくて・・・

別のルートで情報・意見を募ったところ

やはり、罰的な対応は、他害を増幅させる

逆に、プラスのエネルギーに変えられないか?

などなどたくさんの意見を頂きました


そのことも含めて

本人の保護者とも話をさせて頂きました

家の方でも、どうやったら響くのかを探している

今後も情報交換しながら最良のものを探したい

などの話が出ていました


そして、叩かれた方の保護者からは

こういうことは今までもあったので

逆に本人や、保護者の方々と話し合いなど

良い方向でいきたいです

と有難い話も頂きました

これからは、本人のことをもっとしっかり観察し

どんな方法で他害を転換できるのか?

本人が良いコミュニケーションを取れる方法を
探していこうと思っています


「他害」を上手く解決した方

アドバイスがあれば、ください!

サポート頂いた金額はすべて琉球スポーツサポートへ寄付し、障がい者スポーツクラブなどの運営に充てさせて頂きます。よろしくお願いします!