見出し画像

【副業のメリット】お金の大切さを認識する

経理関連の記事3件を無事納品しました。3本合計18千円なので、文字単価は2.5円程度。高く評価いただけてありがたい限りです。

話は変わりますが、本業である勤務先の業績が好調で来年の賞与は50%以上アップするそうです。まあ、ここ2年は30%ダウンだったので元に戻った部分が大きいのですが、大変なご時世の中こちらもありがたい話です。

金銭的な影響額を考えると本業の賞与UPのインパクトのほうが副業よりはるかに大きいのですが、去年と比較して何か自分が頑張ったから、社業に貢献したから上がった。。。というわけではないんですよね。
どちらかというと臨休だったり、残業NGだったりと働いた時間としては減少しています。
なので、大変ありがたいものの達成感みたいなものはあまり感じません。

お金に色はないのですが、手触り感があるのは副業でもらった18千円で大事につかわないと、と思います。

副業のメリットとしてサラリーマンが忘れがちな「お金の大切さを認識する」もあるよなあ、と思った1日でした。
賞与で上がった分も大切に使います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?