わたし、HSPです。

みなさんどーもこんにちは、ゆいたそです🐇

さて、今回は、「私の性質について」お話しようかと思います。

皆さんは『HSP』ってご存知ですか?
知らない方が多いかと思いますが、HSPというのは「ハイリー・センシティブ・パーソン」の略です。
簡単に言うと刺激に敏感な人で、五感(特に聴覚・嗅覚)が優れた人のこと。
例えば、普通の人なら全く気にならないような音やにおいでも、HSPの人はそれに対して不快感や、逆に好感を持ったりします。

また、人の気持ちみたいなものにもとても敏感で、
「あ、この人今怒ってるな」
「この人すごく落ち込んでる……」
というのが、表情の少しの変化や足音、行動ですぐ理解できるのです。
人の顔色を窺うのが得意、というか、自分の意思とは関係なく勝手にそういうところを見てしまって、機嫌を取ろうとしてしまいます。
それで嫌われる事もあるのだとか。
(私はそれで嫌われた事はないですが……)

そして、人の感情にすぐ引っ張られます。
落ち込んでる人の側にいれば一緒に落ち込んでしまうし、泣いている人を見たらその人の気持ちになって一緒に泣きます。
酷いニュースを見たら、どんなに辛いだろうと考えて自分も辛くなります。
偽善とかではなく、そういう性質なんですね🕊

かくいう私も、強度のHSPです。
えー、うそー、あんたみたいな気強そうな奴が???
と聞こえるようですが、まあ、この際だから言うけどキャラもあるからね……。
ネットにいろんなHSP診断があるので、皆さんもよかったらやってみてください。
私はほぼ全部の質問に
「わかる〜!」
って言いながら答えました。

自分がHSPであると知るまで
「なんか知らんけど、この世は生きづらいなぁ」
ってずっと思って生きて来ました。
全然関係ない人が苦しい思いをしていたら自分も苦しくなって、SNSで誰かが叩かれていたら、それを見て悲しくなって辛くなって泣きそうになります。
夜眠る前に外から聞こえた小さなカシャン、という音が気になって眠れなくなったこともあるし、昔の失敗を思い出して恥ずかしくなって消えたくなります。
道に落ちてた赤ちゃん用の靴下が、何故そこに落ちてるのか?誰のものなのか?これは交番に届けるべき?お母さん気付かなかったのかな?赤ちゃんは何も言わなかったのかな?とか気になって気になって仕方なくなります。
電車で隣に座った人が踵でリズムを取っているのがずーーーーーっと気になるし、人と話していてもその向こう側で誰かが何かしているのがすごく気になります。
誰かが側で怒られていたら、自分は怒られてないのに自分が怒られたみたいに辛くなって泣きそうになります。
こんな風になんでもかんでも気になっていたら、そりゃ生きづらいよな、って思いませんか?
ついでに言うと睡眠の質がとても悪く、人よりたくさん寝ないと活動できません。
基本的に8時間睡眠では寝不足で、顔色最悪だし昼間もとても眠くなります。

これがHSPです。
私は上に書いたこと全部気になります。
なんか当て嵌まるかも……?って方はもしかしたらHSPかもしれません。
HSPは精神の病気とかではなく、生まれ持った性質(正しくは幼少期からの経験によって少しずつこうなるようです)なので、治すことは出来ません。
うまく付き合って行くしかないんですね。

正直超しんどいです笑
睡眠なんて特に(私の場合は病気もありますが)酷くて、私は最低でも10時間は寝ないと活動出来ません。
この間8時間睡眠で1日働いたら、顔の色が土みたいになっていました。わろた。
でも世の中はそれに対する理解ってありませんよね……。

やっと少しずつ認知されるようになって来たHSPですが、まだまだ世間からは
「甘えてるだけ」
「努力が足りないだけ」
「逃げてるだけ」
と言われがちで、理解してくれる人は本当に少ないです。
実際私も自分のことを「逃げてるだけのくそやろう」だと思っていたので……。

ただありがたいことに、私は周りから
「思いやりがあって人の痛みを理解できる、感受性豊かなセンスある人」
と評価して頂いていたお陰で、まだなんとか保っていられました。
特にこの点において、アイドルをしていなかったら気付けなかったことなので本当に感謝しています。

HSPさんにとってこの世の中は、本当に生きづらくて苦しいものだと思います。
HSPって完璧主義で、自分を許せない人が多いのです。
周りからも理解されないし、そんな自分も許せない。
もっと完璧にやらなくちゃ!なんてしてたら疲れるのも当たり前ですよね。
でもそれがHSPさんの特徴です。
最初から期待に応えようと思って完璧にこなして精一杯を出し切ってしまうので、それ以上なかなか成長出来ず評価されない……みたいな。
私もそんなタイプ。
妥協点を見つけるのは結構難しいですが、たまにはそうやって少し手を抜くのも大事だなと学びました。
そういやアイドルしてる間も
「なんでも本気でやりすぎ!手を抜くことも考えなさい」
って何度も色んな人に言われましたが、全く理解できませんでした。
手抜くってなんだよ?どうやってやんの?みたいな。
そして毎日ヘトヘトになって、翌日疲労が回復しないまま仕事をして体調を崩して精神状態も崩れてダウン。。。
そう考えると私の体調不良ってわかりやすいですよね笑
無理しすぎってやつです、しかも別に無理しなくていいところで無理してダウンしてるんです。

今はHSPだってわかってるから「無理しすぎないようにしよう!」「疲れたら休もう!」って思えますが、それでも休むときはめちゃくちゃな罪悪感でしにそうになります。
世間がもう少しHSPに理解があればなーとは思いますがそれはきっと無理なので、自分でなんとか向き合ってやるしかないわけです😖
もっと気楽に生きれたらいいのにね。

でも五感が優れていたり、人の痛みが理解できたり、感受性が異様に豊かなことで、普通の人が出来ないことが出来たりします。
私で言ったら、お芝居とか歌とか、文章を書くとかね。
芸術や音楽、そのほかいろんなことが得意です。
人の立場に立って物事を考えられるので、いろんなことに向いています。
自分が向いていること、得意なことを活かせるようになるといいなーと思います。
ぜひ探してみてくださいね。


今回は私の性質「HSPについて」お話しました。
少しでも知ってもらえたら嬉しいです。
HSPの人に特別優しくしろ!とは言いませんが、無駄に意地悪を言ったり、重箱の隅をつつくようなことはやめてあげてくださいね。
私たちはそれだけでダメになってしまいます。
しばらく普通の生活に戻れない程度には……😢
良かれと思って言ってくれた小さなことでも、私たちにとっては大きな大きな刺激になります。
HSPさんは「この人とは合わないかも……」と思ったら、機嫌なんて取らずにとっとと離れるのがいいです。
人間、必ず合わない人は居ますからね!

この世の人がみんなに優しくなることは出来ませんから、少なくとも自分にだけは優しくしてあげてください。
これはHSPさんに限らずです。
私はこれが全く出来ないので(大体いつも「自分が悪い」「自分のせいで」「自分なんて……」って思ってしまいます笑)、これから出来るように努力します笑


読んでくれてありがとうございました🍀
何か質問等あれば気軽に聞いてくださいね!


ゆいたそ🐇

よければサポートお願いしますᙏ̤̫⑅* 今後の活動の励みになりますっ♡