見出し画像

はじめまして

初めまして、Yuiです。

自己紹介から始めて行こうと思います。アメリカと日本を大きなテーマに書いていきたいので、そこに重点を置いていきます。

アメリカの文化を意識し始めたのは高校生の頃だと思います。15年前です。ある同世代の女の子に出会ったのがきっかけ。彼女はBlack cultureが好きで服屋やライブによく出かけました。(当時B系というファッションがあったかと思います。)特に私は興味がなかったような、、、でも彼女と遊ぶのが楽しくて知らず知らずのうちに私も文化に触れていたのかな。

大学は京都の大学に行きました。京都に引っ越したその日街を散策しようと思いバスに乗ったところ、白人のカップルに銀閣寺に行きたいのだけど、このバスで合ってる?と聞かれました。(たぶん)まず、私も京都のバスに乗ったのが初めてだったのと、英語で答えられなくてもじもじしていたら、同世代くらいの女の子が流暢に英語で返答してくれました。かっこよかった!大学にはたくさんの留学生がいて、私は国際科ではなかったのであー外人いるーという程度でしたが、英語の先生がまぁ素敵な面白い人で、アメリカ人をに興味を持ちだしたのはそれからでしょうか。音楽、サーフィン、スケボー、ハリウッド、バスケに興味があったのでアメリカ西海岸の文化が好きになりました。

 私が京都で学生をしている際Black cluture好きな友達はアメリカに留学し、彼女とロサンゼルスで会おうということになり20歳の時に初めてアメリカに降り立ちました。その旅行のことはぶっちゃけあまり覚えておりません。Kobe Bryantのブザービート観れたことはすごかったかな程度。あと人は暖かかったかな。大学卒業くらいからは海外に出たいかなと思ったものの、地元での就職を選び、海外への想いは少しとうのいて行きました。


最初の就職先が倒産し、陶芸家のアシスタントの仕事を始めました。そこで出会ったインドネシア、台湾、ドイツ、イタリア、チリ、香港の人たちとの出会いが、海外に行きたい思いを再発させました。とにかく彼らの気持ちを分かってあげたい!というのが私を動かした気がします。その陶芸工房は海外とのやりとりもあり、日本文化に興味がある人のお手伝いができればと。大学の教授にニューヨーク、モントリオール、ベルリンに行くといいと言われ、調べたところモントリオールは要フランス語、ベルリンは要ドイツ語で英語もままらない私には壁が大きすぎ、留学先をニューヨークにしました。

なぜニューヨークにしたの?と言われれば、アートが好きだから?なんでアメリカなの?と言われれば、大学の英語の先生が面白すぎたから?程度です。

こんなに苦労するなんて思ってもおりませんでした。もちろん楽しいです!今日はこんなところにしておきます。アメリカ留学(ニューヨーク)したい方がいればご連絡ください。お手伝いします。

写真は私が大好きなWilliamsburg bridgeからみたマンハッタンの眺めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?