見出し画像

デッキレシピ【Link and...】

こんにちはこんばんは大久保ユイです。

新デッキのnoteになります、Twitterで地味に反響があったコンボをまとめたものになります!

始めましょう!

◆前置き

このカードを使いたい! というきっかけって、色々種類があると思います。

アニメで活躍していたモンスターがカッコ良かったとか、
友人や動画で活躍していたプレイヤーに影響されたとか、
イラストや効果が好みとか。

どれも皆、立派なきっかけです。

今回紹介するこのレシピは、その中でも「動画で活躍していたプレイヤーに影響された」からに該当します。

https://m.youtube.com/watch?v=TRoJkCCVETc#

一見こう見ると、めっちゃS-Forceに目が行きがちですが、今回はDrillさんの方に着目(僕はDrillさんが基本的にめっちゃ好きなので新作が上がるとそっちに目が行きがち)。

今回は動画内でメインに使用していた、

画像2

魔轟神アンドレイス

を使用したデッキになります。

◆デッキレシピ

画像3

◆魔轟神アンドレイスについて

まず、効果から確認します。

魔轟神アンドレイス
シンクロ・効果モンスター
星6/光属性/悪魔族/攻2400/守1900
「魔轟神」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手は手札を1枚捨ててこの効果を無効にできる。捨てなかった場合、自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
(2):モンスターが相手の手札から墓地へ送られた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

このカード、中々トリッキーな性能をしています。

・①の効果はシンクロ召喚時のみの効果ではない=(例):「戦線復帰」などでも誘発する
・捨てるカードは魔轟神でなくても良い
・②は「捨てられた場合」でなく「墓地に送られたとき」のため、相手の「闇の増産工場」や自分の発動した「死のデッキ破壊ウイルス」などでも誘発する

こんなところでしょうか?
今回は最初にデッキを考え出すときに、

1. そもそもどんなカードと組み合わせるか
2. どう場に出力するか

を考える必要がありました。

まず、1. なのですが、まず最初に浮かぶのはまあ「手札破壊」のギミックです。

実際に採用もした「手札抹殺」や、昨今リクルートとサーチ が容易になった「憑依覚醒-ガギゴバイト」「水霊術-葵」「地獄詩人ヘルポエマー」「検問」などが浮かんだのですが、

「いい感じの相手への妨害札になって、繰り返し使えて、アンドレイスと役割が被らない良相性カードないかな?(強欲)」
とか思っていたんですけどね。

画像3

いるもんですねえ!
すげえな遊戯王OCG。

氷結界の虎将ライホウ
効果モンスター
星6/水属性/戦士族/攻2100/守2300
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドで発動した相手モンスターの効果処理時に、相手は手札を1枚捨てる事ができる。
捨てなかった場合、その効果は無効化される。

この2枚、読めばなんとなく相性の良さが分かるかと思うのですが、

画像4

大体こんな感じ。間違いなくライホウとアンドレイスは付き合ってます。
早く既読付いてくれないかな。

さておき、
とりあえず今回はこの「ライホウとアンドレイスが場にいるときに相手が場でモンスター効果発動したら妨害&奪取して嫌がらせしようぜ!」がコンセプトに決まりました。
性格がねじ曲がっている。

次の項で、では如何にその盤面を構築するのかを解説します。

◆構築の進め方

1. 双方の並べ方

地味にこれが難しいです。

アンドレイスは魔轟神チューナー+αという縛りがあるためある程度出し方は限定されるし、ライホウも上級水属性という訳で、【Automonk Board】で紹介した「深海姫プリマドーナ」も使えません。

更に欲を言うならば、これらは単体でも充分に役割を果たすカードですが、折角「2体並べるとより強力」というコンセプトがあるならば2体同時に出したい。

じゃあどうする? となったのですが、Twitterでこまき(@MakinyanMk2)とReoさん(@reoasxdtmgt)から、

「『パケットリンク』強くね?」

と言われ。

画像8

画像5

となり、考えてみます。すると、

・魔轟神にはケルベラル、キャシーをはじめとした優秀な⭐︎2チューナーが多い
・「氷結界の伝道師」のレベルが2

画像6

画像7

とりあえずこの辺りはリクルートし易いのかな? と思い始めます。

ただ、この2体だけではライホウを予め墓地に落としておいたとしても、アンドレイスのシンクロ召喚に必要なモンスターは供給しきれません。

やるなら、下方向3箇所にマーカーが向いたリンクモンスターをEXモンスターゾーンに立てたい。

その対象を検索してみたのですが、

画像9

この辺。やはりリンク4よりは、リンク3の方が出し易いのかな? とも思います。

そしてこの中で、「最小枚数で上記リンクモンスターを立てられるカード」を考えたのですが、

画像10

またお前らかーい!(今回ケラスは非採用)

便利すぎレジスタンス。今回ならば、対象は「王神鳥シムルグ」「おジャマエンペラー」になるのですが、

場合によってはハリファイバー→鳥獣チューナーでも出力が可能な王神鳥シムルグがまあ良いかなと。

そうなると、このパケットリンクを使用したルートは、

【『フラクトール→キット→ナーベル→フラクトールの黄金ルート』=炎舞-天璣からアクセス可】+【パケットリンク】

となり、実質2枚(ライホウは予め墓地に用意する必要あり)で以下の展開が可能に。

○必要札
手札:鉄獣戦線-フラクトール
場:パケットリンク(使える状態)
墓地:氷結界の虎将ライホウ

① フラクトール黄金ルートから、鉄獣戦線-フラクトールを通常召喚し鉄獣戦線×3体を除外、王神鳥シムルグをリンク召喚

【この時点】
場:王神鳥シムルグ(EXモンスターゾーン)、鉄獣戦線-フラクトール

② パケットリンクを発動、魔轟神⭐︎2チューナー氷結界の伝道師、[自由枠]をリクルート。
伝道師の効果で氷結界の虎将ライホウを蘇生。
魔轟神チューナー+フラクトールで魔轟神アンドレイスをシンクロ召喚

【この時点】
場:王神鳥シムルグ、氷結界の虎将ライホウ、魔轟神アンドレイス、[自由枠]

かなりシンプルな流れですが、この盤面自体は相手ターンに渡す前に構築が出来れば良いもののため、難易度自体は意外と低めです。

2. ライホウの墓地への送り方

一番早い話「おろかな埋葬」なのですが、このデッキではそのカードを採用せず、このカードに役割を持たせています。

画像11

ちょっと使ってみたかったシリーズ。ライホウ地味に戦士族なんですよね。

今このカードは、サイキック・リフレクターとかいう史上最強カードのお陰で秒で盤面に出せるため、初動の役割として結構優秀。

画像12

使うと相手からの罵詈雑言が止まらない。分からなくもない。

また、ギガンテック/バスターは戦士族を2体墓地に落とせるため、もう1体どうする? となるのですが、

画像13


ネクロ・ガードナー:防御札として
ローラン:後述のギミックのため
オリヴィエ・モージ:後々ライホウに装備し耐性を付与出来る

特に落とすことが多いのは、焔聖騎士-ローランです。

理由を語る前に実際に運用してて思うのですが、このデッキは『アンドレイスのドロー効果を無効にするだろう』『ライホウを除去する前に大体手札を消費するだろう』という想定の下に構築されています。

要は受け身な点が強い。別にライホウがいたとしても、墓地効果などで駆使してもいい訳ですしね。

そうなるとやはり、能動的にハンデスが出来るカードは欲しくなる訳です。
そこでこのローランなのですが、サーチ先にこのカードを採用しました。

画像14

前項でのパケットリンクを使用したルートで、[自由枠]を作ったと思うのですが、それをサイキック・リフレクターにしたらかなり強いんじゃないか? と思っていたのですが、

画像15

その流れにシャルルをシンクロ召喚して、

盗人の煙玉をシャルルに装備

シャルルの効果で盗人の煙玉を破壊

盗人の煙玉でピーピングハンデス

アンドレイスでコントロール奪取

が、割と無駄なく決まります。地味に強くて、割と気に入っている動きです。

3. 奪取したモンスターの活用

アンドレイスでコントロールを得たモンスターは、全て「効果が無効になった」モンスター達です。

そうなると、例えば「宇宙との交信」のようなカードで上手く有効活用するやり方もあったのですが、何か噛み合う機械族がいる訳でもなく、採用は見送りに。

そうしたら、何が相手からしたら一番嫌な使い方なのか? と思ったのですが、

結論から言えば「除外」

画像16

この3枚を採用。

ユニバードは、王神鳥シムルグでのリクルートや、最大レベル9のシンクロモンスターを蘇生。

天龍雪獄は、単体で使っても相手がゲロ吐くレベルの妨害札。トラップトリックでパケットリンクとのサーチ先を共有できるのもいい。

ディメンション・リフレクターは、相手のモンスターを除去しながら場合によっては高打点&高ダメージもあり得る反射札。

構築によってはサイバー・ヴァリーなんかも強いと思います。

◆その他採用カード解説

以下、その他本筋に触れなかったカードについて解説します。

【メインデッキ】

霞の谷の妖怪鳥
 ハリファイバーからのリクルート用。状況に応じシムルグになったり、効果で捨てられた時などの展開札に。

鉄獣の抗戦
 鉄獣入ってるし… と入れましたが、雑な妨害札以上にはなってない説。シュライグと共に抜ける可能性もなくはないです。ただ、効果を使ったユニバードを戻せるなあと思ったり。

ソウルドレイン
 ライホウの弱点になる、「場以外のモンスター効果」対策に。昨今のカジュアル環境だと結構刺さる気がします。

通行増税
 ミラフォ&ミラフォランチャーと未だに悩んでます。ただ、ただでさえ効果を通すのに相手が手札を使う+更に攻撃にも手札を要するのは、結構な圧力になるかなと思い採用しました。

【エクストラデッキ】

氷結界の虎王ドゥローレン
 バスター・スナイパーで出しやすく、永続罠の採用が多い。採用しない理由がない。リビデ伝道師ドゥロは木ノ葉にて最強。

飢顎竜アーケティス
 嘘でもワンチャンケルベラル引いたら強い。

交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン
 コントロール奪取のお供ですよね。アンドレイス・ライホウ共に⭐︎6のため、かなり使いやすい除去札です。

鉄獣戦線-徒花のフェリジット
 素引きしたギガンテック/バスターを戻せる超有能(超重要)。

ブルート・エンフォンサー
 リンク素材が軽めで、無効に手札コストを有するためこいつもアンドレイスとライホウと付き合ってる。まさかのトライフォース達成。

◆後書き

後書きを書き出すと、「今回も無駄に尺取りすぎじゃね?」と思う昨今です。お付き合い頂き、ありがとうございました。

割と回してても(パワーは少し高めですが)戦術的にもワンパターン過ぎず、相手の性格によって戦い方が変わるのは難しいですが楽しいですね。個人的には割とオススメ出来るかなと言った仕上がりになったと思います。

毎度、色々な反響頂き感謝いたします。その反応が、自分の糧です。また感想や意見、アドバイスなどありましたらどしどしよろしくお願いします!

このデッキが、誰かの参考になりますように。

ではまた!

Twitter:@yuipre219


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?