見出し画像

#10 質より量 vs 量より質

こんにちは!ぷいです😉❤❤

ぷいのnoteを見てくれてどうもありがとう!

今日でnote連続10日の投稿だよ。

3日坊主にならなくて良かった。

今回は「質より量 vs  量より質」をテーマに書いてみるよ~😎



■ なかなか一致しない店選び

食べ物に関して、みんなは「質より量」派? それとも「量より質」派?

ぷいが大学生になってすぐの頃は、質より量を重視していたんだけど、今はどちらかというと量より質を大事にしたいなって思うようになったよ。

でも、ぷいの彼は、絶対に質より量派なんだ・・・。だから、ぷいが

「○○のカフェ行ってみない?」

って言うと、

「え⁉、飲み物代だけで600円もするところやん。600円あったら△△屋の△△定食食べれるやん!」

って言うの。とにかく、量をいっぱい食べることが出来れば満足らしい。だから、お店選びの結果、基本的に彼好みの中華料理屋さんになることがしばしば。(中華料理はコスパが最強)

以前はぷいもそういう考えだったけど、最近はお金が多少かかっても、カフェとかでまったりしたいな~って考えになった。でも、学生だし、そんなにお金に余裕も無いから、結局はおなかを満たすことが出来る中華料理屋さんになっちゃうんだ。本当は、カフェとか和食屋さんに行きたいけど・・・。

そそ!中華料理屋さん以外に、彼はビュッフェが大好きなの。定額で、自分の好みの料理を好きなだけ食べることが出来るから。お昼にビュッフェに行ったとき、彼は「その日の夜ご飯はもう何もいらないよ」ってくらい食べまくるの。一方、私は、全然食べられないんだけどね。

2人とも関西出身で、どちらと言えばケチくさいから、(関西人の人ごめんなさい🙏)ビュッフェとかに行ったら、元が取れるくらい食べようとしてしまう癖があるんだよね。


■ 「質より量」より「量より質」が重要なもの

例えば、勉強面で言えば、ぷいは「量より質」が大事だと思うんだ。これは、みんなも同じだよね?机に向かう時間だけが長くて、「やった気」になっていても、身についていなかったら意味がないよね。そうやって明白に「量より質」が大事なものもあれば、グレーゾーンのものもあると思うんだ。

それが、恋愛だと思うんだ。

ここでは、 質=デートの中身 で、 量=会う頻度 に置き換えているよ。遠距離恋愛ができる人は、きっと、量(会う頻度)を増やすのを求めることが難しいから、1回のデートにおける質(デートの中身)を重視しているよね。一方で、お互いが近くに住んでいる人たちは、量が多い代わりに質が低下しがちだけど、量が多いことで関係が続いているんじゃないかな?

「いやいや、ウチらは毎回、量も質も大事にしてますよー!」って人も居ると思うけれど、確かに、お金をかけずに十分楽しむことが出来る共通の趣味を持っている人同士なら、そうなのかもしれないけど、毎回毎回、デートでいいレストランに行ったり、有名なテーマパークに行ったりは厳しいよね?

お金をかけること=質の高いデートって断定している訳じゃないけれど、一般的に記念日とかは、そういった「質の高さ」を重視するんじゃないかな?

ぷいたちの例で言えば、ぷいたちは同棲しているから、毎日のように質の高いデートをすることは難しいの。でも、質は高くなくても、一緒にいる量が多いからなんか安心するし、質が高くなくても、小さなこと(一緒にゲームをするとか)を積み重ねることができるから、関係が続いていると思うんだよね。

恋愛においては、「質より量」と「量より質」のどっちが重要視されるかグレーゾーンだと思わない?

相手を束縛しやすい人とかは、たぶん質より量を求めてる傾向があるよね。

「ねえ、早く電話に出てよ。」とか「早く会ってよ。」とかね。量が多いことで安心するっていうタイプだね。

「量より質」って答えそうな人が多そうだけど、案外、こうやって書いてみると「質より量」を重要視している人も多いよな~と思えてこない?笑

みんな、また、みんなの彼氏(彼女)はどっちのタイプ??


■ 友達と まったりカフェ

「値段は高くても、カフェとかでまったりしたい」って、↑で言ったんだけど、今日は、友達と久々にカフェに行ってまったりすることが出来たよ😊

元町珈琲ってところで一緒にお昼ご飯を食べたよ。

カフェご飯 グラタン

カフェご飯 ロールケーキ

昨日の夜「ミートドリア」を作って食べたところだったんだけど、メニューに「秋のオススメ」って感じで「グラタン」があったから、似たようなメニューだけど、つい頼んでしまったよ😅

デザートにはロールケーキを注文。さらにもう1杯カフェオレを注文。

いや~、贅沢したな~って感じだよ。

友達とは2時間くらい喋り続けたんだ。とっても楽しかったしリフレッシュできたよ。散財してしまったけど、明日から倹約家になろう。


■ 今日の自炊

味噌汁 目玉焼き 豆腐ステーキ

お料理 味噌汁 目玉焼き 豆腐ステーキ

豆腐の賞味期限が今日までで使ってしまいたかったから、豆腐を使った料理にしたよ。豆腐ステーキはひっくり返すときにボロボロになってしまったんだ。でも、味はおいしくできていたよ。目玉焼きは白身の部分が美しくないな・・・。仕方ないか。なんか朝食みたいな夕食になったよ😅



noteを投稿する前に、彼に今日のnoteを読んでもらったら、「僕たちはお金をかけてないけど、僕はぷいと居て、めっちゃ質の高い毎日だよ。だって、毎日楽しいもん。」

って言ってくれました。😂😂

とっても嬉しいけど、ぷいが今日一生懸命書いた説(近い距離に住むカップルは質より量を重要視しているという説)が意味の無いものだったのでは?と、同時に思ったのでありました。


今日はこのへんで。


フォロー、コメントしてくれると嬉しいです。


では、またね~✨✨