noteご依頼方法記事トップ画

【イラスト付き!】初めてのイラストご依頼マニュアル

【お知らせ】

産休・育児休暇のため2020年9月よりイラスト制作の受注をお休みします。 復帰は2021年11月~を予定。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

こんにちは!ゆいの雷花です。

今日は『依頼が初めてで、どうやって依頼をすればいいのかわからない』、『依頼内容をどんな風に伝えたらいいのかわからない』など、イラスト制作やキャラクターデザインの依頼をしたいけれど初めてでよくわからず困っている方向けに

・依頼方法や依頼内容の伝え方
・お支払い方法と注意事項
・制作から納品までの流れ

などをわかりやすくご紹介したいと思います。

【この記事の使い方】

初めてご依頼をされる際のマニュアルとしてお使い下さい。

ご依頼に関する事すべてがわからない方はぜひ最初から最後まで。  

部分的にわからない方は目次より知りたい項目を選択しお読み下さい。

また、この記事の内容はゆいの雷花に依頼した場合を想定しています。他のイラストレーター様にご依頼する際は、依頼方法、制作の流れなど異なる場合がありますのでご依頼するイラストレーター様にご確認下さい。

【依頼はどこからするの?】

他のイラストレーター様にご依頼をする場合は、イラスト制作を受け付けているイラストレーター様のTwitterのDM、ホームページやココナラ、SKIMA、ランサーズなどのクラウドソーシングなどからご依頼をすることができますが、

私の場合は

・ホームページのお問い合わせ欄
・TwitterのDM

以上の2つからご依頼を承っています。

どちらからご依頼頂いてもOKなのですがそれぞれお支払方法が異なります。詳しくは【お支払い方法のご説明】でご紹介させて頂きます。

【依頼内容はどう伝えたらいいの?】

ご依頼内容は

・制作するキャラクターの人数、イラストの枚数
・外見
(髪型、服装、小物など)、性格 
・イメージカラー
・イラストの全体イメージ
(明るい雰囲気でまとめて欲しいなど)
・背景や文字の有無
・使用媒体
(複数ある場合はすべて記入)
・サイズ、解像度(500px ×500px、 350dpiなど)
・納期
・ご予算(
すでに決まっている場合)

などわかる範囲でお伝え下さい。足りない情報がある場合はこちらからご質問をさせて頂きます。

また、ご依頼時に参考画像等を添付して頂くとより完成形をイメージしやすくなり修正を最小限に抑えられるなどの利点があります。

【制作料のお見積もり】

ご依頼内容をお伺いしたら制作料をお見積もり(※1)(※2)させて頂きます。

(※1)「なぜ無償ではできないの?」ご依頼内容をお伺いしていると「予算がないため無償でお願いします。」と言われる事がしばしばありますが、制作には相応の時間と労力を必要とします。また、私は「仕事」としてご依頼を承っているため、どのような場合でも無償のご依頼は全てお断りさせて頂いています。
(※2)依頼料の相場を記載していないのはなぜ?「背景も欲しい」「商用利用をしたい」など、ご依頼内容は人それぞれ。
相場を決めて記載してしまうと「あれ、予算が足りなくて依頼ができない・・・」となってしまう方もいると思い、予算に合ったプランをご提案したり、お一人お一人のご依頼内容に合わせて対応できるよう、依頼料の相場は記載しておりません。

【お支払い方法のご説明】

お見積もり金額にご了承を頂いたら次はお支払い方法をご説明させて頂きます。

お支払い方法は以下の2通り。

《個人でご依頼、もしくはTwitterのDMよりご依頼の場合》

【Amazonギフト券】のみの対応になります。

未払い防止のため制作前に料金の半額をお支払い頂き納品前に残金をお支払い下さい。 

《企業様の場合》

【Amazonギフト券】
【楽天銀行】

どちらかをお選び下さい。

お支払いタイミングは納品前にお支払い、もしくは制作前に料金の半額をお支払い頂き納品前に残金をお支払い下さい。 

※納品後にお支払い頂く場合は要相談でお願い致します。

【注意事項等をご説明】

お支払い方法にご了承を頂いたら最後に注意事項をご説明させて頂きます。

注意事項の内容を簡単にまとめると次の内容になります。 

・著作権について
・実績公開、ポートフォリオ記載について
・無断転載、自作発言、二次創作等の禁止について
・キャンセルをされた場合について

大切な内容になりますので必ず最後までお読み頂き、ご説明内容にご了承を頂いた場合のみ正式にご依頼を引き受けさせて頂きます。

【制作①ラフ】

いよいよ制作に移ります。ご依頼頂いた内容からアナログ、もしくはデジタルでおおまかなイメージ、方向性などを簡単なイラスト(ラフ)で決めていきます。 

今回は線のみですが、場合によってはカラーラフ(線と簡単な着色)で行う場合がございます。

無題278

ラフが仕上がりましたらご依頼者様に修正確認(※2)のご連絡をさせて頂きますので必ずご確認下さい。

(納品前のイラストになりますのでここから納品までイラストにSample表記を付けさせて頂きます。)

(※2)【注意事項】ラフ以降の修正は線の太さ・細さ、色や明るさ、柄、加工修正のみ対応させて頂きます。大幅な修正(ポーズや表情、髪型や服装など)は、必ずこの段階でご報告下さい。ラフ工程を過ぎますと大幅な修正はスケジュールの都合で対応できない、もしくは修正料金を別途頂く場合がございます。

【制作②線画】

ラフの修正確認が終わりましたらそのラフをもとに清書(線画作業)を行います。

ラフ同様、仕上がりましたら修正確認のご連絡をさせて頂きます。(※ここでの修正対応は線画の太さ、細さのみになります。)

noteご依頼方法の記事用

【制作③着色】

先程制作した線画に色付け・影付けをしていきます。着色はすべてアニメ塗りで行います。

ご希望に合わせて淡い色合いで優しい雰囲気にしたり、落ち着いた色合いでシックな雰囲気にすることも可能です。

仕上がりましたら修正確認のご連絡をさせて頂きます。(※ここでの修正対応は色の変更、明るさや濃さ、柄のみになります。)

noteご依頼方法の記事カラー2

(今回は創作絵なのでイラスト内に自身のサインを記載しています。)

【制作④仕上げ加工】

ここまで来たら納品まであと少しです。最後に仕上げ加工(※4)を行います。

noteご依頼方法の記事仕上げサンプル

(※4)仕上げ加工をするとどうなるの?仕上げ加工を行うと見栄えが良くなったり、素材を組み合わせる事でより特別感のあるイラストになります。仕上げ加工を行わずそのまま納品に進むこともできますのでご希望の際はお伝え下さい。

仕上がりましたら修正確認を行って頂き、問題がないようでしたらお支払いに進ませて頂きます。

【制作料のお支払い】

【お支払い方法のご説明】の内容通りにお支払いをお願い致します。お支払いが終わりましたら再度ご連絡下さい。

【納品】

お支払いが確認できましたらsample表記を取った完成品を納品させて頂きます。これでご依頼完了となります。

noteご依頼方法の記事完成

【まとめ】

以上がご依頼方法等のご紹介、制作の流れになります。

この記事が依頼をしたくても依頼方法がわからず困っている方のお役に少しでも立てたら嬉しいです。

何かご不明点等ございましたらTwitterのDM、ホームページのお問い合わせ欄、noteのクリエイターへお問い合わせからご連絡下さい。

制作のご依頼もお待ちしております!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポート料金は創作活動費、グッズ制作費にあてさせて頂きます。

えへへ、嬉しいです(〃⌒ー⌒〃)
2
アニメ塗り専門のフリーイラストレーター│2021年11月まで育児休暇中│ ブログのお試し版を記載しています【ホームページ】https://yuino-raika.jimdofree.com【ポートフォリオhttps://www.foriio.com/yuino2120

こちらでもピックアップされています

人気記事
人気記事
  • 3本

これまで綴った記事の中で一番読まれている記事です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。