【TED】ストレスを味方に

【TED】
ストレスを味方に

https://youtu.be/RcGyVTAoXEU

「ストレス」が心身に悪いものではなく
明るい兆しがあることを気付かせてくれる素晴らしいスピーチ
ケリー・マクゴニガル: ストレスと友達になる方法

目次・ストレスとは・ケリーが説くストレスの定義愛情ホルモン思いやり回復ホルモン・lastspeech・ストレスを味方に・smallstep


■ストレスとは
仕事・家庭・育児・恋愛、
どんな人も抱える「ストレス」

不安、緊張、困難、迷い、威圧、
マイナスイメージの強い「ストレス」

今、貴方にストレスはあるだろうか?

「考え方を変えると、 ストレスに対する体の反応を変えることができる」
と、健康心理学者のケリーは解く。


■ケリーが説くストレスの定義
1、ストレスホルモン「オキシトシン」
原文:
オキシトシンは神経ホルモンで脳の社会的本能を絶妙に調整しています
人を抱擁する時に分泌されるので「抱擁ホルモン」という 可愛いニックネームまで付けられています。オキシトシンは友達や家族との身体的な接触を 強く望むようにさせたり人との共感を高めさらには私たちが大切に思う人たちを 進んで助けたり支えたいと思わせたりもします。中には もっと強く同情心や思いやりを持つように オキシトシンを吸引すべきだと言う人もいます。でもこのホルモンについて あまり知られてない事があります。
それはストレスホルモンだという事です。


愛情ホルモン
人と抱き合うことで生まれる抱擁ホルモン、「オキシトシン」

恋人や子どものハグで疲れがとぶ、とはよく耳にするが
実はこの愛情ホルモンともいう「オキシトシン」は
ストレスによって放出されるホルモンなのだ。

ストレス反応によって「オキシトシン」が分泌。
それによって愛する人と一緒にいたい、抱きしめてほしい、癒されたい、
と気持ちが生まれるのだ。

だから、もし少しのストレスも感じなければ
「会いたい」「話したい」「癒されたい」
そんな感情は抱かず、生きていたかもしれない。
今貴方が誰かを愛しく思う気持ち、必要とする気持ちは、
ストレスが教えてくれた感情なのかもしれない。


2、ストレスホルモンの機能
原文:
ストレスホルモンは心臓を強くするのです。すごい事に オキシトシンがもたらす体への利点はその全てが 社会的繋がりやサポートで 強められるのです。ストレス下の人に手を差し伸べ 助けたり助けられたりすると このホルモンがもっと分泌され ストレス反応は健康なものとなり 実は ストレスからもっと早く回復するのです
ストレス反応には ストレスからの回復の為の機能が 内蔵されていて その機能が人との繋がりだなんて素晴らしいことだと思います。

他の人への思いやりに時間を費やした人々には ストレスから来る死亡の増加は全くなかったのです ゼロです。思いやることが回復力を作り上げます   どのように考えどう対応するかで ストレスの経験が変えられるのです。      ストレス反応が自分を助けてくれていると 考えるようにすれば 勇気が出るような生物学的反応が起きるのですそして ストレス下にいる人に手を差し伸べるようにすれば 自分の中に回復力を作り上げるのです


思いやり回復ホルモン
「思いやり」の気持ちを持つこと、他者を助けること、
それが自分自身の回復力をあげることにも繋がる。

たしかにそうだ。
自分が落ち込んでいた際、他者の相談にのっているうちに元気になった
ことはないだろうか?
私は大いにある。相手を励まし相手が元気になったころ、気付くと自分も回復している。
なんと能天気なのだろうと毎回感じていたが
私の「相手を支えたい」という思いが、自分を支えていたのだ。


■LAST speech
最後にインタビュアーは尋ねる。
”こんな場合はどうアドバイスする?
ストレスの多い仕事とストレスのない仕事どちらを選ぶ?”

ケリーは告げる。

”意義ある事を求める方が、ただ不快感をを避けようとするより健康に良い。これが一番いい決め方。人生の意味が見い出せるものを追求して、そこで経験するストレスに対応できると自分を信じる事。”


■ストレスを味方に

信じた道、歩いてまた道となる

いつだか過去にであった一文。
予測できない未来とそこで生じる迷いや選択。
最も良い選択とは?

自分の興味や意味を感じれるものを自分で決め、

その道が正しいと信じること。そして、信じて歩き続けること。

それが心理的にも、ストレスを味方にして前進できる方法なのだ。


small step
最後に、今日からできる小さな歩み。自分への自信に。

☑︎家族、友人、恋人、大切に連絡をとってみる
(最近どう?悩んでない?聴くことであなたも幸せに♡)

☑︎ずっとやってみたかったこと1つ挑戦
(新しい仕事・趣味の発見に繋がるかも!)

☑︎自分はできると信じる
(今上手くいってなくても、できると信じ歩むこと!)


最後までありがとうございました
心から感謝いたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?