見出し画像

【SDGs12.】つくる責任、つかう責任②! 今の日本人の生活を続けると地球は2.9個必要!?

皆さん、こんにちは!ゆいまーる広報部です♪

前回は、「SDGs12.つくる責任、つかう責任」について書きました。

今回は少し違った角度から、同じくSDGs12についてご紹介したいと思います。

みなさま、今、私たちは地球にある資源をどのくらい使っているのかご存知ですか?

スクリーンショット 2021-01-27 23.33.43

エコロジカル・フットプリント

急に出てきましたが(笑)、エコロジカル・フットプリントってご存じですか?

エコロジカル・フットプリントは、
「私たちが消費する資源を生産したり、社会の経済活動により発生するCO2を吸収したりするのに必要な生態系サービスの需要量を地球の面積で表した指標」のことです。

つまり、大まかに説明してしまうと、私たちが生活する中で地球の資源を使うと、「エコロジカル・フットプリント」の数値が上がります。
これにより、私たちがいかにたくさんの資源を消費して、地球に影響を及ぼしているかが数値で明確になるのです。

世界のエコロジカル・フットプリントは年々増加しています。
ですが、国別に見ると先進国では増加し、発展途上国では減少する傾向があるそうです。

では、日本はどうでしょうか?

スクリーンショット 2021-01-27 23.36.23日本人の生活をこのまま続けると地球は2.9個必要!?

日本のエコロジカル・フットプリントは、近年減少傾向にあるようです。

しかし、日本のエコロジカル・フットプリントは,2013年の時点ですでに地球1.7個分に相当するそう。 

さらに、日本人と同じ生活を世界の人々が行うと、なんと、地球は2.9個分に相当する資源が必要になるそうです。

私たちは知らず知らずのうちに地球の資源を、地球のキャパシティ以上に使いすぎてしまっているんです!

これを初めて知った時、とても驚きました。当たり前に過ごしている日々の生活が、こんなにも地球に影響を与えてしまっていたなんて…

この機会に、少しでもエシカル、サステナブルな生活を取り入れて生活していこうと、より一層固く思いました。

スクリーンショット 2021-01-27 23.38.12

私たちにできること

では、具体的にどんなことが出来るでしょうか?環境省に掲載されていたのは、

エシカル消費詳しくは前の記事をチェック♪

シェアリング・エコノミー(移動手段、モノ、空間などをシェアする仕組み。自動車や自転車のシェアリング、フリマアプリ、民泊含むホームシェアなど) 

食品ロス(詳しくはこちらの記事をチェック♪)

環境保全のための働き方改革(テレワークに伴うペーパーレス化や交通緩和など)

といったものでした。

会社として取り組んでいるものから、これから取り組めるものまで様々。

地球の資源をこれ以上使いすぎてしまわないように、今できることから徐々に取り組むことを増やしていこうと思います。

さいごに

画像3

弊社も、「このままだと地球2.9個分」を意識して、より一層地球に優しい活動ができるよう精進していきます。

ちなみに、実際に行っていることとしては、
以前の記事でも書いた、廃棄野菜を使ったクラフトビールのPRを行っています。
(プロデュース先のjunglebrewery(ジャングルブルワリー)さん)

また、島袋社長は、子育てをしながらIBMでの経験を活かし、SEの仲間と一緒にLTOOP(アイティープ)というチームを作り、新しい事にチャレンジしています。
こちらも何か地球に役立てたらなと思っています。

これからも弊社ではSDGsに沿った活動を意識していきます。

ゆいまーる広報部



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?