見出し画像

【ニュース】株式会社ゆいまーる主催 わたしが大事にしたい人生の軸って何だろう? ~ママ社長と考える、自分にとって幸せな人生やキャリアの選び方~を開催しました!

今日から3月。
早咲きの桜が徐々に咲き始める季節になりましたね。

先日、2月26日に株式会社ゆいまーる主催のイベント、『わたしが大事にしたい人生の軸って何だろう? ~ママ社長と考える、自分にとって幸せな人生やキャリアの選び方~』を開催しました。

これまでのイベントは、ゲストをお招きした対談形式でしたが、今回は島袋の講演とその後の懇親会という2部構成で開催。

当日は20代〜30代の女性を中心に多くの方にご参加いただきました。


今回は、イベント当日の模様をお届けします。

公式HPにもイベントレポートをアップ予定ですので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

第一部 キャリアデザインについて〜理想像を明確にする〜

はじめに島袋の講演会からスタート。

これまでどのようにキャリアや人生を描き今に至るのか、島袋自身がこれまで経験してきたことや、今、世の中で起きていること、そして今後どのように理想像を描いていくのか、ということをワークを通じて参加者の方にも考えていただく時間でした。

働いている時間は生きている時間の半分

皆さんの人生において、人生で何に一番時間を費やしているでしょうか。
島袋曰く、働いている時間は生きている時間の半分といいいます。

「仕事は人生においてどこに向かっているのか、人生で何を作ろうとしているのか、それは会社が描いてくれますか?」

これは20代の社会人2年目の時、島袋自身が投げかけられた言葉です。

この問いかけをしてくれた人との出会いが、その先の人生において大きな影響を与えたといいます。

今は仕事のビジョンはもちろん、なんのために生きているのか、世の中や社会のためにどういう影響を与えて生きるのか、という理想の全体像に向かって生きているからこそ、今は充実した生活を送っているという島袋。

どのようにして現在に至るのか。

キャリア形成の違いを把握した上で、まず理想を描いていくことが大切であるといいます。

ちなみにキャリアパスとは企業が主体性を持ちその企業においてどのように個人が成長していくのか、というものです。

そして、キャリアデザインとは、将来どのように仕事をしてどのように働き、どのような働き方、生き方をしたいかと考えること。

この2つの違いを理解した上で、キャリアデザインを描いていくためのステップについて話が進みました。

まずは世の中のことを知ろう

キャリアデザインを描く上で、まずは最初のステップは世の中で起きていることを知ることが大切、と島袋はいいます。

・なぜ昔は終身雇用が当たり前だったのか
・人生80年時代から100年時代になった今、
・年金制度
・離婚率と相対的貧困など

ここでは今の日本で起きていることについて話されました。
具体的な金額や数字を目にした参加者からは驚きの声が上がっていました。

こうした世の中のことを知った上で、次に理想像を明確にしていくことが重要といいます。

理想像が明確になったら現状を把握し、目標を計画・整理してステップが進んでいきます。


イベントでは、参加者の方に理想像を描くためのワークの時間をとり、参加者同士がシェアをして何名かに発表していただきました。

こうして理想像を描くことは、一度でなく描き続けることが大切であるというメッセージが伝えられました。

講義の様子

第二部 懇親会

講義形式で行われた第一部の後は、参加者との懇親会を開催しました。
ここでは、島袋と参加者が直接コミュニケーションを図り、とても活気にあふれた時間でした。

参加者の中には、キャリアや今後のことについて考えているものの、具体的にどうしていいのかわからなかったという方もおり、島袋と個別的な相談ができたことで、より視野が広がる時間だったという方もいました。

懇親会は盛り上がり、気づけば予定時間を30分もオーバーしているほど大盛況でした。

懇親会の様子

おわりに

今回満員御礼で迎えたイベント。
多くの方に参加いただき、「具体的に今後の人生を考えるきっかけになってよかった」といった感想をいただきました。

公式HPにもイベントレポートをアップ予定ですので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

また、今月もイベントを開催予定ですので、乞うご期待。

以上、ゆいまーる広報部でした!

【株式会社ゆいまーるについて】
▼HP
http://yuima-ru-tokyo.com/
『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、ITコンサルティング、ブランドプロデュース、ヴィーガンコンサルティング事業などに取り組んでいます。

▼ナオミねぇさんの就活相談
https://shukatuzyoshikai.com/category/naomi-san/
弊社代表の島袋尚美が、就職活動やキャリアをはじめ、人生についての考え方や価値観を綴るコラム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?