見出し画像

【尚美ねえさんの就活相談】複数内定をもらったが最終的にどこにしたらいいか選択基準がわからなくなっている

島袋尚美が、人生についての考え方や価値観を綴るコラム、『尚美ねぇさんの就活相談』に新たな記事がアップされました!

今回のお悩みはズバリ、

複数内定をもらったが最終的にどこにしたらいいか選択基準がわからなくなっている


複数の会社から内定をもらっている方の場合、最終的にどこの企業を選ぼうか迷っているという方もいらっしゃるかもしれません。

給与や年間休日、福利厚生、教育体制、働きやすさなど選択する上で比較する点はいくつもあると思います。
そんな時どんなことを基準として選択したらいいのでしょうか。

今回はそんはお悩みに尚美ねえさんこと島袋が回答していきます。

実際のコラムは こちら


会社は入ってみないとわからない!

複数の会社から内定をもらったとして、みなさんはどのような基準で就職する会社を選択するでしょうか。

給与や年間休日、福利厚生、教育体制、離職率など比較する点は複数あるかと思います。

就職がゴールではないからこそ、その先にどのような働き方をしているのか想像しながら選択する方もいるかもしれません。


島袋は自身の経験を通じて、会社や所属する部署の雰囲気は実際に入ってみないとわからない、といいます。


会社員時代は比較的給与もよい2社の大手企業に勤務しましたが、新卒で入職した1社目の会社はすぐに退職しています。


その理由について、面接ではわからなかった「会社の風潮」があったそう。自分の普通と思っていたことが、通用しない会社もあるとコラムの中では記しています。

では、どのようなことを基準として選択するのがいいのでしょうか。

ぜひ、この続きはコラムをチェックしてみてください。

おわりに

今回のような場合だけでなくとも、私たちは1日に何回も物事を選択する場面に遭遇します。

選択の基準がわからなくなったときにもこのコラムは役立つものになるかと思います。


来月も新たなコラムがアップ予定ですのでお楽しみに!

以上、ゆいまーる広報部でした!

【株式会社ゆいまーるについて】
▼HP
http://yuima-ru-tokyo.com/
『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、ITコンサルティング、ブランドプロデュース、ヴィーガンコンサルティング事業などに取り組んでいます。

▼尚美ねぇさんの就活相談
https://shukatuzyoshikai.com/category/naomi-san/
弊社代表の島袋尚美が、就職活動やキャリアをはじめ、人生についての考え方や価値観を綴るコラム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?