見出し画像

日本語教師が「HIPHOP」好きな理由①

J IC協会のゆいです。
HIPHOPが好きな理由を書きたいと思います。

HIPHOP知ってますか?

HIPHOPは私が19歳の頃周りの友人はAK69さんが大好きでブームでした。一旦ブームが落ち着き、近年再ブームとなっています。
私は最近のブームにすごく惹かれて、一人でLIVEへいくくらい好きです。
ブームと言うかもう文化になっていると思います。

日本語教師の勉強してたらハマってました。

養成講座で音声学の勉強をしていて、韻って言葉を知りました。
日本語の音って面白いなぁと思って、ある日ラップバトルを観たことがきっかけで、HIPHOPの世界にどっぷりハマりました。

HIPHOPのここが好き♡

ラッパーの人生をラップに乗せて歌って、弱みや、失敗もカッコ良く歌い上げてしまう部分が好きです。
今までどう生きてきたか?がストレートなメッセージで表現されるんです。
音源もバトルも。
人のルーツに耳を傾ける音楽がHIPHOPだと思います。

日本語教師とHIPHOP

人のルーツに耳を傾けるHIPHOP。
日本語教師とちょっと被るところがあると思います。
日本語教師も生徒の国の文化を知って授業をする事が大切だと思うからです。

JIC協会のJICスキル 十ヶ条の中にもあります。

8. 学習者の背景(文化背景など)を理解する

学習者の背景を知った上で例文を準備したり、タブーなことを避けたりできます。

こちらの教材では学習者の文化背景を日本と比較するページを入れています。


技能実習生も入国後講習で学ぶ際に1カ国とは限りません。インドネシア、ベトナム、モンゴル、スリランカ、などなど・・・

そして3年間日本の異文化で生活します。

まずは日本に来て最初に長く接する日本人として彼らの文化を知って入国後講習をすることはJIC協会の

8. 学習者の背景(文化背景など)を理解する

に当てはまります。入国後講習の中にも異文化を知ることを教材の中に入れています。


皆さんもよかったらHIPHOP聴いてみてください♫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?