見出し画像

特定技能試験(介護)クラスチームの勉強会

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団の代表理事YUIです。
NPO法人のメンバーOさんからクラス運営のお仕事が舞い込みました。
チームとしてお仕事を受けるのは、監理団体で教えていたときに経験があります。
個人で仕事を受ける時とチームで仕事を受けるのはチームをまとめたり、統一した動きが良かったり、スケジュール管理があったり、するので日本語教師とはまた別のスキルが必要となります。
このお仕事をNPO内でプロジェクトとしてチームで1つの仕事をする様子を記事にすることで、

「チームで運営するときのコミュニケーション」

を中心にお伝えしていけたらいいと思い、「動き、失敗、成功、流れ」を記事にすることにしました。
何かの参考になれば幸いです。


STEP1:第一回目のミーティング


まずは依頼主であるOさんと、NPO法人のメンバー数名とミーティングをしました。

技能実習生の入国後講習はしたことがあるけど・・・
日本語学校で日本語を教えてことがあるけど・・・
対面では教えたことがあるけど・・・
特定技能の試験ってどんなん?
どんな制度?

わからないと不安を抱えながらも、5名でチームを結成することになりました。
ミーティングでは・・・
①誰がどの項目を教えるか分担
②1クールどのくらいするのか
③1コマ何時間するのか
④研修の日程
⑤教える内容や参考テキストはどうするか
⑥いつからスタートするか

大体このくらいまで決めて、
次回は各々がキャッチしたことをレッスンショートバージョンで見せ合うことにしました。


STEP2:授業の流れを見せ合いっこ


自分が受け止めた事をコミュニティーの実習生たちに模擬授業ショートバージョンでしてみました。
私もしてみましたが・・・
特定技能試験対策はこれでいいのか?と、不完全燃焼な模擬授業となってしまいました。
2週にわたってそれぞれ模擬授業をしましたが・・・
してみて、
わかったこと
疑問に思ったこと
うまくいかなかったこと
がたくさん見えました・・・

特に見えたことが

①ある程度の軸があった方がいい
②画面共有の切り替えの時間がかかる
③みんなが受け取ったことはばらつきがある


もう一度Oさんのヒアリングをして、ある程度決めてからメンバーにシェアした方がいいと感じ、ミーティングを設定することにしました。


STEP3:依頼主の想いを形にするために

①みなさんのやってみたどうだったかの気持ちのシェア、やりにくさのシェア、
②依頼主の想いをヒアリング
③改善するためにはどうしたらいいかの提案と相談

上記3点を私と依頼主でミーティングしました。

ここで一番大切にしたのが・・・

②依頼主の想いをヒアリング



大きなことから質問を重ねて具体化していくそこでOさんから出てきた言葉を
それって。。。
「日本語教師というより教習所の先生として教えてほしい!つまり・・・そうゆうことですよね?」
と聞くと・・・
「そうそう!!」
なるほど!とOさんのイメージを理解して、そこから
想いの整理がスムーズになりました。
質問が上手になるとコミュニケーションはスムーズになる!!!
それを痛感した瞬間でした。

授業の流れ、何を教えたらいいか、統一した教材、ある程度決めることができました。
次回はメンバーの皆さんにシェア!!!

STEP4:フォーマットの作成

みなさんにミーティングする前に、フォーマット(授業教材)の見本部分を作成しました。
技能実習生に教えるときは、

小学校の先生

を意識して教えてきたので、日本語教師ではありますが、

日本語教師の固定概念が外れている私

です。

だから・・・
「文法を教えてから・・・、教案を作成して・・・、パワポで資料作らないと・・・」
そこの概念がなく、
フォーマットを作成して、それを軸にみなさんそれぞれが資料を作成できるようにしたらいい!と思い作成をして、それを見せながら、ミーティング&勉強会をしようと思いました。今回のプロジェクトでは「教習所の先生」ここを皆さんに意識して取り組んでもらうようにしようと思い、そこも踏まえてフォーマットを作成しました。

STEP5:メンバーにシェア&勉強会


依頼主Oさんの想いをシェア!
その後、フォーマットをシェア!
便利ツールをお互いにシェア!
操作面での勉強会
運営に関することの話し合い

などなど。。。を行いようやく依頼主とチームの皆さんと想いを1つにしてクラスの準備ができそうです♪

フォーマットを軸にみなさんそれぞれオリジナル教材作りがスタートしました♪


最後に

このクラスの教え方が確立したら、教え方をネパール人の先生にレクチャーして、技能実習生や特定技能で国に帰った人達の雇用になることをゴールに置いてプロジェクトを進めています。

その為に、
チームと依頼主と生徒のコミュニケーションを繋ぐこと
をしていきたいと思います!

***************

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団では随時サポートメンバーを募集中!
HPを除いて興味があればお気軽に連絡くださいね✨

JIC技能実習生日本語教師養成講座3期生随時募集中!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?