見出し画像

「まち」で興味があるテーマ

今日はただひたすら、「まち」に関して興味のあることを箇条書きっぽくでつづるものです。
今度「まち」をテーマに語る機会があるのですが、はじめて話す人も多いので、こうやってまとめておく方が、互いに興味のあるポイントを見つけやすいのではないかと思って書いています。

全体最適を考えたい

多くの地域が移住者を増やそうと努力をしています。
ところが、以前「各地域の目標人口を足したら、とうに日本の人口を超えてしまう」という話を聞きました。
移民の存在は一旦置いておくとすると、このままでは必ず人口取り合い合戦に勝つ地方と負ける地方がでてきてしまいます。もっと、個別最適ではなく、国土全体をデザインしていく考え方をしたいと思っています。

人口減少自体は問題じゃないはず

人口減少自体が問題ではなく、全体の税収の減少と、1人あたりのコストの増大、利便性の低下(学校が遠くなる、小さな地域で商売が成立せず、車がないと買い物に行けない)というところに問題があるのであれば、それに直接アプローチする方法は何かないか。生産性を高める、あるいはコンパクトシティによって1人あたりのコストを下げるといった手段はどうか、というところを考えています。

環境に優しい街を作りたい

もともと環境には興味があり、さらに街づくりによって環境に貢献できると知ってから、せっかくだったら環境に良い街を作りたい、という思いがあります。

街をマーケティングしたい

いくら環境に良い街を作っても、人にとっても魅力的じゃなきゃ、人はその街を選んでくれません。
人(ある意味「買い手」のような存在)にとっていかに選ばれる街であり続けるか、をしっかり設計できるようになりたいです。「この街は環境に良いから住みましょう」という啓蒙ではなく、「すてき!住みたい!」と思ってもらえるような街づくりがしたいのです。
(マーケへの興味は、今ITベンチャーにいる理由のひとつになっています)

UI、UX、官能都市

「住みたい街」ってそもそも何だろう?1つの要素として「その街でできる体験の豊かさ」が、その街の魅力につながるんじゃないかと思っています。すごく面白かったのが、「官能都市」という調査レポートです。無料で読めるので、ぜひ!

経済について

まだまだかじった程度ですが、地方財政というテーマは外せないなと。
キーワードとしては、里山資本主義、地域循環経済、シェアリングエコノミーあたりに興味があります。
特に、最近ずっと都会の家にこもっていると、地方の里山主義的な暮らしにより関心を持つようになりました。
さらに、地域としていかに稼げるモデルを作っていくか、そして金銭以外の価値をいかに生み出していくのかもです。その中だと、エネルギー分野にも興味があります。例えば『キロワットアワー・イズ・マネー』。

あとは「都市経営」という分野に興味があります!
(経営への興味は、今ITベンチャーにいる理由のひとつになっています)

海外の街が気になる

「世界で最初にカーボンニュートラルな都市になる」という目標をかかげているコペンハーゲン。スマートシティの取組もさかんですし、行政・民間・市民の連携も気になる。
あとは卒論で行ったドイツのフライブルク、アメリカのポートランドなども大好きです。他にも、もっともっといろんな都市に行ってみたい。
調査noteはこちら↓
https://note.com/yuiki_s/n/n4f8ded4932f4

低炭素の自動運転

これが実現したら、自動車による環境問題と、買い物難民問題は解決されるなと。価格にもよりますが、必ずしも、街の構造を変えるだけがソリューションじゃないと思う次第です。
モビリティも気になりますね。また、公共交通があまりない地域で、これから増えていく人口の移動を何で賄うのか、今までのように車とバイクだけじゃ環境が悪化するばかりだなと…

ディズニーランド

ディズニーランドってよくできた「まち」かもしれないー。と直感的に思っていたら、AirbnbのCEOも似たようなことをおっしゃっていました。
【Airbnb CEO】人間のための都市デザイン、ディズニーランドは完璧

「住みたくなる街」を作る上で、参考になるのでは!という訳で、ディズニー関連の本をこれから読んでいこうと思います!

これからについて

まずは今の仕事を一生懸命やって、すき間で街づくりの勉強とフィールドワークをしたいなと思っています。あとは同じ分野に興味がある方とつながりたいです。

本当は月1くらいで国内のフィールドワークに行きたいのですが、今は無理ですね。。。行けるようになったら、noteでも報告していきたいと思います!

Topの画像はサントリーニ島の夕景です。
やはりハード面での美しさも、街の魅力であることには間違いありません。
こんなところに住めたら、人生変わりそう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?