見出し画像

承認欲求とは??


こんにちは、増田です。

今回は承認欲求についてお話したいと思います。

この承認欲求とは何かというとこれは自分が凄いと言われたい、認められたいという欲求のことです。これを一般的に承認欲求と言います。

他にも自分に自己肯定感があるないとか、価値のある人間だというような表現でも言われていたりします。

色んな人の話を聞いていて感じるのが自分に対しての無価値観や自己肯定感が低いという人が多いなと。

違う言葉で言うのであれば、自分のやりたいことが分からない、本当の自分が分からない。他にもよく自分らしく生きましょうとか言うけど、その自分らしさが分からないというのはよく聞きます。


承認欲求や自己肯定感に囚われていた過去


僕自身も承認欲求や自己肯定感という言葉には囚われてたなと感じるんだけど、自信がなかったり周りから凄いって言われたいなと思ったときに、他の人とは違う何かをしたいなとか何かを残したいなって思っていました。

その中で僕が一つ行動を起こしたものは何だったのかというと、ビジネスで結果を出すことだったんですね。

ビジネスで結果を出すというのは売上を上げるということなんですけど、ビジネスを頑張って売り上げを上げること。それも多くの売り上げを上げることが良いことだと思っていたのが数年前の価値観でした。

ビジネスの世界でいうと結果を出すこと=売り上げを上げることが良いというふうに一般的には言われてるので、僕はビジネスを頑張ってたんですけど、その頃は休みも取らなっかたし、誰よりも結果を出すことばかり考えていましたね。

でも、それで自分に対して自信がついたりだとか、自分の承認欲求と言われているものが満たされたのかというとそうではなかったんですね。結局、自分に対して自信が持てなかったり、何でこれをやってるんだろうという気持ちで悶々としていました。

この承認欲求についてはそれ以降もずっと考えていて、今でもそういった話を聞いたり、相談に乗ったりしている中で僕自身思ったことがあります。


評価を下している時点で自己肯定感は高い


それは承認欲求、自己肯定感、自分らしさ、自分のやりたいこと、こういうことを考えている時点で価値や自分に対しての肯定感を持っているんじゃないでしょうか。

私は自己肯定感が低いというふうに思ってしまうとき、その時点で人より十分に自分に対しての評価を下しているわけですからね。

自分で高い低いと評価しているので、その時点で自分に対して興味を持っている、意識をしているのではないでしょうか。

なのでその時点で自己肯定感は高いと思っていいと思います。特に今の世の中は誰かと比較したり、誰かの成功体験を追う傾向にありますよね。

InstagramやFacebookなどのSNSを通して、あんなことをしている、あんなところへ行っている、うらやましいけど自分は出来ないとわざわざ自分の自己肯定感を下げてしまっているわけです。

でも、それは結局は他人との比較や評価をして結果的に自分は低いんじゃないかというふうに見てしまっているということ。そもそも自分が評価を下しているとか、常に評価しようとしている時点でまだまだ十分に自己肯定感は高いと僕は思います。


世の中が作り出した成功像と比較してしまっている


結局はこの社会や世の中が作り出した成功像に対して、自分は自己肯定感が低いとか無価値観だとか自分のやりたいことが分からないというふうに思ってしまうことは、一種の洗脳されている状態と変わらないですよね。

まぁ、洗脳という少し強い言葉を使いましたが自分らしさがないとダメとか、自分のやりたいことが分からないとダメとかってこと自体が必要ないと思います。

もちろん自分のやりたいことが見つかったり、自分らしさというのが分かっているのは良いと思うし、そういったものを求めること自体僕はいいと思います。

ただ、それに囚われてしまうことによって自分には価値がないと思ってしまったり、それが原因で内向きになってしまったり、自分の伝えたいことや自分のやりたいことが出来なくなっては本末転倒。

とはいえ、普段生活をしている中で友人や会社で比較してしまったりすることもあると思います。それはお金、人間関係、容姿、性格とか色々あるでしょう。

だから比較しないようにと言っても比較せざるを得なくなってしまうかもしれません。


中今精神で生きる


そんなときはどうしたらいいのかというのを僕自身が導き出した答えでいうと、中今精神で生きるということですね。

この中今精神とは何かというと要は今に集中して生きるということなんです。今を生きるということ。過去のことで後悔をしたり、未来を不安に思うんじゃなくて今この時間に集中するということです。

それが非常に重要だという考えなんです。そうすれば自分に意識が向くし、他社に何か評価を求めたりすることは一切なくなります。

今やりたいことに集中することによって、その結果として自分の成し遂げたいことであったり自分のやりたいこととか、自分らしさというものが見えてくるんじゃないかなと思います。

なので、今に集中していれば周りなんて見えなくなるし、意識しなくなると思うのでぜひ中今という考え方を意識してもらえるといいなと思います。


毎日を充実して生きることが出来なければ意味がない


まぁ僕もずっとこの承認欲求や自己肯定感に囚われてきたなと感じるし、誰しも何かと比べたり誰かと比べたりして常に生きているんじゃないかなと思います。

これは社会と接点を持って生きているので逃れらないことかもしれないけど、自分自身を不幸にしてしまって毎日を充実して生きることが出来なければ意味がないですからね。

だからこそ今にフォーカスをするということです。

これから先もついつい誰かに引っ張られてしまうこともあるかもしれませんが、今に集中してください。ただ、それだけでいいんです。

ぜひ、今に集中することを意識してより良い毎日を過ごしていただければと思います。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!