見出し画像

自分時間を作る

こんにちは、増田です。

今回はよもぎ蒸しに行ってきたときの話をしたいと思います。

よもぎ蒸しって聞いたことありますか?

特に女性が行くようなイメージだと思うんだけど、このよもぎ蒸しって何かというと、これはよもぎを煎じたものの上に自分が乗って熱い蒸気の中で体全体に浴びることによって発汗作用が半端なく起こるんですね。

それで老廃物の排泄とかデトックス効果、冷えの解消、代謝アップっていう効果があるということで韓国では民間療法として特に女性の間でメジャーになってます。

日本でも最近はよもぎ蒸しをやってる人が結構多いと言われているんですけど、女性の中では美容の一つみたいな感じのようですが男性でもできます。

よもぎ蒸しのイメージでいうと岩盤浴みたいな感じになるんですけど、岩盤浴だと専用の部屋に入って服を着た状態で寝っ転がって汗をかくと。

それで発汗作用でデトックスすると思うんですけど、よもぎ蒸しは厚手のマントみたいなものを羽織って自分がよもぎ蒸しが置いてあるイスというかポットみたいなものに座ります。

なので下半身にもダイレクトによもぎ蒸しの熱を入れてくので吸収率もとても良くてデトックス効果など非常に良いと言われいているんですね。


よもぎ蒸しをやってみて良かったと思うこと


まぁ、僕はトレーニングの一環というかリラックスもしたいなと思い、お試しでやってみたんですけど、実際によもぎ蒸しをやってみて良かったと思うこととしては、もちろんよもぎ蒸し自体すごく気持ちよかったというのはあるんですけど、外界との繋がりを強制的にカットできたのが非常に良かったなと思いました。

これはどういうことかというと、よもぎ蒸しを行うには専用の部屋に入るんですけど、そのときに洋服は全部脱いだ状態でマントを羽織るんですね。しかも手もマントの中に入れている状態なのでスマホとかも使えないんです。

だからスマホはもちろん触れないし、時間でいうと30~40分はずっとそこに座っていることになるので、その間何もできません。

つまり強制的に自分時間を作れるっていうことになるのでこれはいいなって思いました。


人は誰かのために時間を使っていることが多い


この自分時間ということを僕はよく言ってると思うんですけど、人が一番何に時間を使っているのかっていうと、誰かのために時間を使ってることが多いんですよね。

例えば、誰かが作ったYouTubeを見たり、音声を聞いたり、メールを見たり、ニュースを見たり、TVを見たり。他にも友人からのLINEや仕事の連絡などもそうだと思います。

今は情報化社会になっているのでスマホやPCを使って、こちらからいくらでも情報にアクセスできるようになっているんですよね。ただ、一方で知らず知らずのうちにどんどん情報が受動的に入ってきてしまうこともあります。

自分が意識的に情報を取りに行くというよりかは、外からどんどん自分の方に情報が入ってきたりして、自分の時間がどんどん奪われてしまっていく。

なので気づいたら知らず知らずのうちにスマホを1時間見てしまったとか、もう一日何してたのか分からないけど時間がなくなってしまったとかっていう経験をしたことあると思います。


自分にのために時間を使うことが難しくなっているからこそ


というように今は意識的に自分がこれをやるとか自分にのために時間を使うっていうのが難しくなってきているんですね。

そういう意味ではスマホが使えない状況、他のことが出来ない状況というのは凄く良かったなって思います。電話もかかってこないしPCもスマホも開けないし、人に会うこともない。

そんな中できることといえば、自分のこれからの未来のことや今自分が何をするべきなのか考えること。

ついつい日常の中で忘れてしまっていることとか自分の中で振り返りができるというのは本当に良かったなと思うわけです。

よく僕は自分時間を作るためにホテルに泊まって強制的に自分時間を作って自分のために使いましょうとかっていう話をしたりすると思うんですけど、家族がいる方だったり、ホテルに一泊泊まることが難しいという方もいると思うんです。

もちろんコスト的なことだったり、一日時間を使うので例えばお子さんがいる方とかであれば中々子供を置いて自分だけホテルに泊まって自分の作業、仕事をするとか自分の考えにふけるために時間を使うというのが難しい方もいると思います。

もちろんホテルじゃなくてもこのように自分時間を作るというのはどんな場所でもできることなんですけど、こうやって外界とシャットダウンできる環境というのは非常にいいものです。

リフレッシュできるし、自分の振り返りもできるという意味では今回のよもぎ蒸しはやって良かったなって思います。

なのでよもぎ蒸しだけじゃなくてもこうやって自分自身振り返ることができる、自分時間が作れる時間をぜひ作ってほしいなって思います。


朝起きてからの15分の散歩効果


ちなみに僕が普段、自分時間を作るのに行っているものが他にもあるんですけど、それは朝起きたら15分くらいの散歩になります。

朝起きてやらなければいけない仕事とか、昨日残ってるタスクをやろうと思ったときに、朝起きてリフレッシュした状態で仕事に取り掛かりたいなとは思うんですけど、まずは何をするのかというと一番優先度の高い体を動かすということをしています。

体を動かすことによって血流も良くなるし体も起きてくるし、何より自分時間を作るという意味ではスマホを置いて歩けば誰にも話かけられることもありませんからね。

また、この散歩時間というのは瞑想と同じ効果があるって言われるくらい本当に良い効果があるので、散歩しながら自分時間を作るというのは気に入っています。

もちろん歩きながら音楽とか音声を聞くのもいいと思うし、そうやって自分にフォーカスをする時間を作るというのはこれから自分の未来を作るのに良いと思います。

また、そういったルーティーン、朝起きたら15分散歩をするとかちょっと外に出るとかっているのをやっていただくとその日一日が変わってきますから、ぜひ試してみてほしいです。


違った明日や自分の望む未来を手に入れるためにも


僕の場合だと今回よもぎ蒸しをやってみましたし、あなたも意識的に自分時間を作れる場所を作っていってほしいなと思います。

もちろんスマホを見れるとか見れないとかっていうのは、自分でコントロールすることも出来ると思いますが、本当に全てをカット出来る場所というのは集中力がグッと増すし、リフレッシュすることもできるので普段思いつかないようなアイディアも出てくるので試してほしいなと思います。

まぁ、僕の場合はそういった自分時間を意識的にホテルとか飛行機に乗ってる時間、空港とかで待ってる時間などを活用していますので、あなたも自分時間というものを一日の中で10分でも15分でもいいので意識的に作ってみてください。

その時はPCを閉じ、スマホから手を放してくださいね。

そうすることよってまた違った明日、自分の望む未来は手に入るんじゃないかなと思います。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!