見出し画像

お金の使い方について

こんにちは、増田です。

今回はお金の使い方についてお話をします。

ビジネスについての相談も多いのですが、お金の使い方についてもよく相談されるので今回はお金の使い方についてもお話していきます。

お金の使い方としてアドバイスをしていることは浪費ではなくて投資に使うということ。基本的にお金の使い方はこの2通りになると思うのですが、できるだけ投資に使いましょう。


浪費と投資の違い


投資と一言で言っても色々ありますよね。資産運用をするような投資とイメージされる方も多いとは思いますがそれも含めて。あとは自己投資もそうですよね。自分が成長できることにお金を使うことを特におすすめしています。今やっていることのスキルアップに繋がるようなこと。

あとは知識やアイデアなどを得るためにも本を読むとか。いつも体を良い状態にしておくために健康に気を使うとか。この辺りも投資になりますね。

一方で浪費とは大まかに言うと無駄な出費ですよね。衝動買いをしてしまったり、買ったけど一度も使わなかったものなど。あとは必要以上の贅沢なども浪費と言えるかな。見栄を張ってお金を使ったりとかですよね。

他にも生活するのに必要な消費などもありますが。

普段からできるだけ投資になるようなお金の使い方をしていくことで後々リターンが見込まれます。まずは自分がどんなお金の使い方をしているのかをチェックしていくことから始めましょう。

家計簿でも簡単なノートでもいいのでメモを取り、少しずつ改善していく癖をつけていきましょう。

ぜひ参考になると嬉しいです。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!