見出し画像

自分を管理する


こんにちは、増田です。

今回は自分を管理するについてお話します。

自分を管理するってどういうこと?と思うかもしれませんが、これは自分で自分を管理することということになります。言葉のままですね。

自分を管理することによってメリットがたくさんあるので今回はシェアしたいと思います。


人は楽なほうに流れていく


人は楽なほうに流されてしまうものです。それを防ぐためにも自分を管理するといいでしょう。自分を管理することによって楽なほうに流されるのを防ぐことができます。

例えば、叶えたい夢や目標があるとします。それを達成させるためには何をしないといけないのか具体的に決める必要があります。できるだけ細かく設定していきましょう。

僕の場合、それを1日単位で設定しています。今日は〇〇と〇〇をするといったように。そうすることによって、急に飲み会に誘われたとしても今日はまだやるべきことがあるから、断ろうとなるわけです。

このように毎日自分を管理しています。



一週間で管理する



もちろんどうしても急に飲み会に参加したい場合や、参加するメリットがある場合には今日やるべきことは明日以降にするということもします。誰でも急に何か予定が入る場合ってあるものだし。

僕はそういったことも踏まえて一週間でも管理しています。一週間の管理ではバランスを見て、昨日やる予定のことが出来なかった場合に、どこかでやる日を作ります。時間を見つけてこの日ならできるかなといったように。

一週間のうちにこれをやろうと決めて、それを細かく一日単位で管理をするということになります。


一ヶ月単位で振り返る



僕は一ヶ月単位で過去を振り返るようにしています。一ヶ月でどのくらいやるべきことはできたのか。無駄な時間はなかったのか。改善するべきところはあるかなど。

そうして次の一ヶ月に活かせるようにしています。


自分を管理するとき


自分を管理するときはメモでもいいし、スケジュール表などでもいいので常にチェックしておけるものを用意しておくといいでしょう。今だとスマホがあるのでスマホのスケジュール表とかメモできるアプリでも何でもいいと思います。

さすがに1時間単位で管理するのは大変なので僕は最低でも一日一回、覚えているときは半日とか数時間おきにチェックしてるかな。

自分を管理することができないと、今日って何したっけ?昨日って何したっけ?と、自分が何をしたのか分からないし、自分で無駄な時間を把握することもできないですよね。

自分を管理することでそのときやるべきことがハッキリとするし、無駄な時間を反省して、次へ活かすことができるのでぜひ試しにやってみてください。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!