見出し画像

ただ頑張るだけで成果はでるのか

こんにちは、増田です。

今回はただ頑張るだけで成果はでるのか?についてお話します。

一生懸命な人はただひたすら夢や目標に向かって頑張るということをしていると思います。前向きで素晴らしい行いだと確かに思う。努力も何もしない人よりももちろんいいとは思います。

ただ、頑張ること=成果がでるのか?というと、これはまたちょっと違うんですね。それに成果を出すために頑張ることは当たり前のことになってしまうので、ただ、頑張れば成果は出るのかというと何ともいえないところ。

もちろんたまたま上手くいったという場合もあるんだけど。たまたま上手くいった場合というのは、何で上手くいったのかが分からなことが多くて、そうなるとせっかく上手くいってもそれが活かせないなってしまうことがあります。


戦略を持つこと



ただ、手探りで頑張るというよりもしっかりと戦略を持って進めたほうが結果は出やすいといえます。戦略を持つことで無駄なことや、やらなくていいことも分かるので、必要なことだけに時間をかけることができます。

すでに成功モデルがあるなら、その成功モデルを研究することです。そして同じようにする。できるならすでにその分野で成功している人に直接教えてもらうことも結果が出る近道になります。なぜなら、すでに成功しているからです。


また、成功しているモデルとそうじゃないモデルの違いを知るということも重要なこと。同じようなことをしているのに、なぜこっちは成功していて、こっちは成功できていないのか。その違いを知ることです。

その違いを理解できないとなぜ成功しているのかが分からないもの。


全てが上手くいくわけではない


しっかりと戦略を持って頑張ったとしても、それが必ず上手くいくのかというとそうではありませんよね。成功者として知られているようなビジネスのプロでさえも、何かビジネスをするたびに成功しているというわけではないし、それは本人たちもそう言っています。

戦略を持って頑張ったとしても、それが必ず成功するのかというとそうではないということになります。それでもやるのかやらないのかを決めるのは自分ということになりますが。

発明家のトーマスエジソンでさえも「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」と明言を残すほど。例えば今やってることが上手くいかなかったとしても、それを次へ活かすことが重要。

上手くいかなかったことから学べることもたくさんあります。


成功までの道も楽しめる余裕をもつ



ただ、ひたすら頑張っていると精神的にキツイときもあると思います。何で上手くいかないんだろうとか。いつまで頑張れば結果は出るんだろうとかね。

成功するまでは暗い道のりが続くと思う人もいると思いますが、成功までの道のりも楽しめる余裕を持てると気持ちが楽になりますよ。どうせ同じ道を進むなら楽しい道のりのほうがいいからね。

頑張るのは当たり前。成功までの道のりを楽しめる余裕をもちましょう。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!