見出し画像

物事を続けさせるには?

こんにちは、増田です。

今回は物事を続けさせるには?についてお話します。

何をやっても続かないという悩みを持った人は多いです。物事を続けさせるにはどうしたらいいのでしょうか。僕ができるアドバイスをお話します。


人は言い訳をするのが得意


人は言い訳をするのが得意です。何かとやらない理由を考えたり、言い訳を考えたりするもの。例えば仕事が忙しかったから。疲れたからなど考えだしたらいくらでもでてきます。

こうして一度でもやらなくなると、明日でいいや。明後日でいいやとなってしまい、結局続けることができなくなります。

また、意志の強い人でない限り、毎日続けるようにしましょう。一日でも休んでしまうとそれまで習慣として続けてきたことも消えてしまいます。


やらざるを得ない環境をつくる


物事を続けさせるには自分に言い訳ができないように、やらざるを得ない環境をつくるというのをおすすめします。例えば、同じような夢や目標を持ったグループに入る。同じような夢や目標を持っているグループに入ることでモチベーションを保つこともできますし、やる気にも繋がるので続けていきやすいです。

そういったグループがない場合は、毎日日報を書くというものありかな。日報といっても難しい感じではなく、日記でもいいし。日記を書くのが面倒という場合にはTwitterなどSNSに毎日投稿するという方法でもOK。

SNSで自分は毎日これをやるといったようにコミットしちゃうもの方法です。SNSなど誰かが見ている場でコミットするとやらないとかっこ悪いという感情も沸くので続けやすいですよね。

このように自分しか見れない日報を書くよりも誰か見てくれる人がいるところに投稿する方が続けられます。SNSをやっていないという場合には、誰かにお願いをして毎日日報を受け取ってもらうようにしましょう。例えばLINEとかでもいいので毎日報告をするとか。


時々ご褒美を与える


他にも自分にご褒美を与えるという方法を使うと続けられやすくなります。例えば一週間毎日続けられたらご褒美として〇〇をしていい。買っていい。食べていいなどです。

そうすると5日間続けることができた場合、あと2日続ければご褒美が待ってると思うと引き続き頑張れるもの。モチベーションを保つと続けるやすいです。なので、一週間ごとに小さなご褒美を用意して、一ヶ月後に大きなご褒美を用意するという感じで楽しみをつくりましょう。


ぜひ、参考にしてみてください。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!