見出し画像

10月1日〜10月29日

2ヶ月溜まった日記を片付けるたった一つの方法、後半です。
今後も一日の文章量は基本これぐらいでいいような気がする。

10月1日:第二回『モグランド』、演奏で参加してくれた皆様、聴きに来てくれた皆様ありがとうございました。新感覚なライブイベントを目指しているが、リュートとサックス等、今後のための新感覚のヒントを探すためのセッション大会という感じだった。飯塚さんが「今度僕のリュート貸してあげるよ」って言ってくれたけど、もしも借りてる間になにかあったらと思うと恐ろしくて遠慮してしまった。でも8コースは弾いてみたいですねぇ…。

10月2日:蚊の針は6本で構成されていて、2本で肌を切り開き、2本で切り開いた状態を支え、一本で血を吸い、一本で血液が凝固しづらくなる唾液を流し込んでるそうだ。昆虫の身体は本当に面白い。そのシステムは知れば知るほどマシナリーで、人々が「自然」というものに抱いているイメージからはとても遠い世界がミクロの中に広がっている。

10月3日:ずっと先の未来に(現代より確実な意味で)金で寿命を伸ばせたり不老不死になれるような時代が来たら、「金を持っている」という事の意味が大きくなり過ぎて心配ではある。
隅田川沿いのベンチで一曲完成してしまった。顔を上げたら漁船が通りかかったので仮タイトルは『大漁』にする。

10月4日:お酒を飲む人は誰もが山口達也・アルコール依存症は他人事ではないのではないかと考えて、部屋にある最後のお酒が切れたら一週間は買わないというルールを設けた。一週間我慢出来ないのなら危険だろう。

10月5日:SNSでバイアスフルスロットルで飛ばしている人達を「暴論族」と名付けた。知的に振舞っている人ほどバイアスを見事にコントロールしている。

10月6日:ダウランドの『Farewell』に取り組んでみたが、他の曲を進めながら少しずつ取り組んだ方がよさそうだ。全然ダメ。

10月7日:ほとんど通常の通話機能を使わなくなっているくせに、世間的にはまだ電話番号が必要という都合のためだけに高い物を買い続け、2年間そこそこ高い料金を払う契約に縛られて僕は一体何をやっているんだ?
iOSに関してはiPadOSがあればほぼ充分な気がしている。

10月8日:落ち込んでる人の家へ押しかけ焼肉をする。人生にはメリハリが必要だ。焼肉をしろ。

10月9日:冷蔵庫と壁の間の隙間に入れて引き出せる棚を購入。ものすごく料理がしやすくなった。以前は鍋でカレーを作って数日間食べていたが、一人暮らしならフライパンで3皿分ぐらいをさっと作った方がいいと思った。

10月10日:山とケのワンマンライブに行く。カニコローシュカ再開前にいい刺激を受けました。

10月11日:「後回し」という習慣は本当に恐ろしくて、これのせいで人生はいくらでも棒に振れてしまう。
ほぼ一年ぶりデアデビに遊びに行く。やっぱり楽しい。

10月12日:SNS、人は自分が信じたい情報や「そうだ!そうだ!」と味方となる情報ばかり集める傾向にあるため、どんどん言説が大雑把・偏見的になってきている。日頃から自分と反対の意見に対してどこまで論理的に反論出来るか確認する行為が必要。

10月13日:SNS、「そうだそうだ!」ばかりに埋もれて「そうだったのか!」があまりに足りない。SNS時代の人達は転向の機会を逃し続けてしまっていると思う。

10月14日:クラウドWiFi東京というモバイルルーターを契約した。これなら2年契約が無いので、使い心地に不満がなければWiMAXを解約したい。

10月15日:ふと浮かんだアイデアで、3年前に作りかけで寝かせてた曲がとてもいい曲に仕上がりそう。今まで作った曲達もこういうタイミングを逃すとどうなっていたんだろうと思うと不思議。多分生まれていないのかもしれない。

10月16日:10年以上ぶりに八千代台ユアエルムで食事。銀座チャイナドールの餃子が美味しい。食べ放題メニューがあったような気が。今度また行ってみようか。

10月17日:実籾『柊』のチャーシュー麺は本当に美味しい。千葉、都内合わせてもここまで美味しいチャーシューが食べられるラーメン店はほとんど無いと思う。ミニラーメンにもしっかりとしたチャーシューが付いていた。少し安いミニラーメンがメニューに入っているのは糖質抑えたい人には嬉しい。

10月18日:ウイスキーにアイスを突っ込んでみた。僕を縛りつけてもらうか法律で禁止してくれるかしか止め方が分からないぐらい美味しい。参った。
鬼滅の刃の一話を観てみる。

10月19日:たしかインディ時代の松浦孝亮選手が言ってたと思うけど(違うかもしれない)「いまは結果を出す事しか考えていない。結果を出せば金も女も後からついてくる」って考え方がすごい好きだ。ただ言ってたのは違う人かもしれない。誰も言ってないかもしれない。僕の幻聴かもしれない。

10月20日:今後僕と関わる人には連絡のスピード=鮮度と考えて欲しい。連絡が数日間とあまりにも遅れると主催するイベント自体や本番での演奏のクオリティは確実に下方修正しなければいけなくなる。誰も得しない。

10月21日:右膝の裏が痛くて走れないので一体どうしたのかと考えていたのだけれど、「紐をキツめに結んだ靴を踵で踏んで脱いだ」が原因の可能性が。違うかな?分からない。

10月22日:こんなゴミ箱があった。どうすればいいんだ。

10月23日:シャンソンフランセーズという大きな本が気になって調べたら千葉中央図書館にあったので借りにいく。閉館時にはサティのジムノペディ第二番が流れる図書館。外観がいい。

10月24日:昨年エチゴーシュカで会場を使わせて頂いた新潟カポタストさんが一週間前に廃業していた事を知る。カニコローシュカが活動再開したらまた春に行きたかったのですが、とても残念です。
docomoを解約。UQモバイルの550円スマホで月々2178円の契約をする。とんでもなく安くなった。

10月25日:UQモバイルの節約モード、これを使えばSNSデータ使用量がゼロになるらしいから試しに使ってるけど、なんのストレスもない。SNSでの使用がメインの人はルーター無しでも月々の通信量がかなり抑えられるから検討していいと思う。

10月26日:薬局でバスマジックリン買ったら「お大事にして下さい」と言われる。
夜は中馬と千葉のれすとらん邪夢のオープンマイクへ。今後千葉のお店を色々見ていきます。

10月27日:中本亀戸店が錦糸町に移転したので、今まで亀戸で見逃していた激辛ラーメンを探し始める。麺屋ばらいちの爆辛そばはなかなかの辛さ。鶏チャーシューと肉団子が美味しい。最初、僕が苦手なタイプかと思ったけれど後半はスープのコクが感じられるようになってきて美味しかった。鶏の旨味を大事にしている。ここまで書いたらこのお店では辛くないのを食べるのが正解という結論になってしまう。困った。

10月28日:ノルマのないライブハウスの出演者には告知をしない人が多いらしい。実際、告知をしないミュージシャンは多い。なんのためにやっているのか分からない。

10月29日:今後の総武線エリアでの活動拠点に考えている亀戸ホームバウンドに行くので一緒に遊べる人を募るが賀谷さんしか参加希望の連絡が来ない。完全にモグランドだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?