ユウイチロー

▼大手総合広告代理店アートディレクター▼デザインで世の中を良くする▼UI・UX・ヴィジ…

ユウイチロー

▼大手総合広告代理店アートディレクター▼デザインで世の中を良くする▼UI・UX・ヴィジュアルデザイン▼YouTubeやってます、是非。https://youtu.be/3fEcxe88e7Q

最近の記事

独学で始めるUIデザイン基礎の基礎

こんにちは。 独学で始める人のためのUIデザイン講座ということで「AdobeXD」を使ったサイト・アプリデザイン、プロトタイプの作り方、エンジニアや得意先への共有方法を何回かにわけてお話ししたいと思います。 今回は特に超基礎編ということで、超さわりだけお話しします。 XDでは、シンプルなツールを使って簡単に、迅速にワイヤーフレームの作成、デザイン制作を行えます。その後、アートボードをつないでこれもまた簡単にアクションつきの画面遷移を、関係者と共有して試行錯誤できるインタ

    • 今更聞けないデザインの基本原則「近接」

      今回は、案件において様々な上流工程を経て、いよいよ表現に落とし込む際=狭い意味でのデザインを行う際に扱う「基本原則」のお話をしようと思います。 デザイン基本原則「近接」人は距離が近い情報に「関係があるもの」と認識する習性があります。例えば、若い男女が一定の距離を開けて歩いている場合は「カップル」には見えませんが、寄り添って歩いているとカップルに見えます。つまり、似たような情報の距離が近ければ、1つのグループとして直感的に感じるのです。 つまり、関連している情報は距離を近づ

      • 「デザイン思考」と現場のギャップを考える

        2018年に経産省と特許庁から発表された、「デザイン経営宣言」にも重要な考え方として記載されている「デザイン思考」。現場のクリエーターとしては、様々な書籍や記事や講義では頻繁に目と耳にする単語である。 今回、改めてデザイン思考について簡単にまとめてみるとともに、果たして現場でいかほどこの思考が当てはめられ実践されているか、考えてみたいと思います。 デザイン思考の大原則デザイン思考とは、人口科学や建築業界から誕生した考え方で、問題をデザインで見つけ出し、解決させる思考やプロ

        • 今、Webデザインを始めるために必要なスキル

          どうもユウイチローです。 デザインを始めたいっていう人の多くは、まず初めに「Webデザイン」を選ぶケースが多いですね。 今回はWebデザインを始めたい、けどWeb業界ってどんどん進化するっていうし、今からなるには何から手をつければよいの?という方に向けた記事を。 突き詰めていくとWebデザインってとても様々な領域にまたがっており、一言でこういう領域を指しますっていうのは定義しにくいのですが、いわゆる一般的なWebの制作現場で存在する「Webデザイナー」に必要なスキル

        独学で始めるUIデザイン基礎の基礎

          【必読】『D2C』  世界のルールはもう書き換えられた。

          どうもユウイチローです。 今回は、時代をシフトさせたブランド戦略「D2C」を、一気に一般ビジネスパーソンに認知させた書籍『「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略 D2C』佐々木康裕 著 をご紹介しようと思います。 D2Cって何?Direct to Consumer の略で、「メーカーが、小売りや代理店などを介さずに、ECサイトから直売するモデル」という意味です。言葉だけ受け取ると、「あーアマゾンみたいなやつね」「まー自分には関係ない技術だ」ぐらいの反応が多くありそ

          【必読】『D2C』  世界のルールはもう書き換えられた。

          UXデザイン初歩。「ユーザビリティ評価」からやってみよう

          ユウイチローです。今回は、UXデザインの中でも実践経験を積み始めるのに適した「ユーザビリティ評価」のお話をしたいと思います。 実践経験を・・と書いたのは、UXの説明記事の多くが、総論、抽象論になりがちがだと思ったからです。現場ではUXデザイナーって、ごりごりごりごり泥臭く仕事してるのに、いざUXデザインとは?を説明するととてもこぎれいにシンプルに総論を語っているケースが多いように感じまして。なので、できるだけ具体的にどう進めていくの?みたいなところを話せればと思いました。

          UXデザイン初歩。「ユーザビリティ評価」からやってみよう

          UXデザインをちょっと始めてみたい人へ

          ユウイチローです。今回、現場でUXデザインを取り入れたい・・けどなんもわからない、という人にむけてのUXの基本的なお話しをできればと思います。 noteでも様々な方が素晴らしいUX関連のお話を執筆されているので、どこにでもあるUXの説明をだらっと話しても意味がないと思い、僕の仕事現場・広告会社まわりでの「そーは言っても現実はこーなんだよなー」て話、けど「こーゆうところから初めればできるやん」というような話をできればと思います。 今や現場で溢れかえる「流行り」ワード、UX「

          UXデザインをちょっと始めてみたい人へ

          デザイナーはどれぐらい稼げるのか?

          どうもユウイチローです。 今回は、現在、デザイナーってシンプルにどれぐらい稼げるのか?というお話をしようと思います。 初めに断っておきますと、収入ありきでデザイナーになるというのは間違ってます。まあどんな職種でもそうですね。 収入っていうのは基本的に 自身の「影響力」「信用」 に大きく依存します。 なので、デザイナーであろうがなかろうが、上記の項目によって稼ぎは決まってきます。これらを高めるということに注力すべきで、ゴールに収入を持ってくると概ねブラックな人間に陥

          デザイナーはどれぐらい稼げるのか?

          デザイナー/AD歴14年、大手広告代理店ADが教える「優れたデザイナーになるには」

          はじめましてユウイチローと申します! 地方の広告会社デザイナーからキャリアをスタートさせて、広告プロダクション、数名で起業など含め6回の転職、着実にキャリアアップを果たしました。 14年目にあたる現在は、大手広告代理店HにてADを務めるに至っています。広告業界もいろいろありますが、はっきりいってまだまだクリエイティブにおいてはDやHグループは相当質が高いです。自分でいうのも何ですが・・! そんな会社には入るのも難易度高いですが、そこで生き残るのはもっと難易度高めです。自分

          デザイナー/AD歴14年、大手広告代理店ADが教える「優れたデザイナーになるには」