見出し画像

台風の日に遅延証明が必要な会社ですか?

© yuichiro826

今夜から明日未明にかけて大型の台風が日本列島に上陸するようです。スピードの早い台風なので明日の朝の出勤への影響は小さそうですが、もし台風が月曜日の朝にかけて上陸した場合、写真のような出勤中のビジネスパーソンを日本中で見ることになりそうでした。傘は壊れて、服はびしょ濡れ、会社についてから疲れて息切れ等など、生産性の悪い1日になりそうですね。ちなみ自社では先週金曜日から、台風の場合は出勤しなくて良いので、適宜PCをお持ち帰りくださいと伝えております。

最近では、そんな台風の日の会社のスタンスがその企業の健全さや人気を占う上で重要な指標になりそうです。台風の日に内定式を強攻するかどうかでブラック企業かどうかの判定ができる、なんてコメントもTwitterで何度か見かけました。

http://news.livedoor.com/article/detail/15371139/

また、以前に投稿した自身のTweetでも、エンジニアは「台風の日も10時にオフィスいないと遅刻扱いになる」会社では働きたくない、というTweetも8,500件以上のいいねがつくなど多くの方に共感いただきました。台風で電車が大混雑し、定時出社が難しい日でも遅延証明が必要、そんな社員に対する信頼が少ない会社、性悪説の会社で働きたい人は、専門職や若手を中心にどんどん減っていきそうです。

https://twitter.com/yuichiro826/status/1033509359781797888

あなたの会社は、台風の日に遅延証明が必要な会社ですか?