見出し画像

資格試験にチャレンジするため、オンライン講座に申し込み!

note記事にアウトプットすると、
ただ思っているだけよりも意識する機会が増える

こんばんは。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

以前の記事内で資格試験に
チャレンジしたいと書きました。

実際に受けようと思っているのは、
応用情報技術者試験という試験です。

もう何年も前に
1度チャレンジしたことがありますが、
あまり勉強時間も取れず、、
結果は惨敗。。

上記の記事では、合格のためには
テキストを繰り返し読んで問題を解く
のが王道と自分で言っていますが、
これまで通りでは、少し大変な印象です。

効率を上げるために何か良い方法は?
と思っていたところ、
下記のオンライン講座を発見。

以前、別の試験で資格学校に通ったり、
通信講座を受けた
ことがあったのですが、

・資格学校は講義動画を見るためだけに、
 遠くへ通うのは、かなり非効率だった
 (自宅でも一部は視聴可)

・通信講座は割と良かった。
 ただ、DVDや紙のテキストがかさばった。

などの感想がありました。

今回のオンライン講座は、
講義動画、テキスト、問題演習、
全てWebのみ。
紙のテキストなどはないようです。
(PDFで印刷はできる)

アプリもあるので、よさそうかなと。
たまたま、今日までのキャンペーンで
5000円OFFだったので、申し込みました。

テキストだけの独学でも
合格は可能な試験なのでしょうが、
なかなか辛かった印象なので、
申し込みを決心しました。

試験日当日までは、あと半年以上の
時間があるとはいえ、悠長に構えず
頑張っていきたいと思います。

朝活の使いどころです笑

また、少しずつでも
noteの記事で報告していきたいと思います。

冒頭でも書いたように
noteに試験を受けようかなという
内容の記事を投稿していました。

そして、ちょうど昨日は友人に
この試験の話をしたところでしたが、
今日は実際に申し込むところまで
行動が繋がりました。

note(=アウトプット)の効果、
かもしれませんね

結果はどうなることやら^^;
何はともあれ、頑張ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?