ブログやnoteの管理で最も悩むこと

僕は長いことブログやnoteの執筆活動を続けてきている。最近はNotionを本格的に利用し始め、ありとあらゆるメモやタスク進捗などをNotionへと集約しつつある。

そういったブログやnote、Notionnなどのサイトを利用していて最も悩むことがある。それはカテゴリーの作成と分類方法だ。自分の書いた記事をどういう風にカテゴライズするかの方針が全く定まらないのだ。

例えばこのnoteの僕が作成したカテゴリーも正直気に入っていない。今も迷い続けていて暫定的なものになる。現時点では「脳内」「雑学」「日記」「旅行」「拉麺」に分けている。

ただ、ちょっと都内の珍しい場所に出掛けた時にはそれを「日記」にカテゴライズするべきか「旅行」にカテゴライズするか悩ましい。

また、旅行中に旅行に関するある考え事が浮かんだらそれは「旅行」ではなく「脳内」にするべきなのだろうか。

また、このnoteでは基本的に僕が思いついたことや日常のことを書いているので、当然「脳内」「日記」というカテゴリーに分類される記事が圧倒的に多くなる。(「脳内」の記事は76本だが「旅行」はたったの4本だ。)

これではカテゴリーのバランスがかなり悪いの「脳内」「日記」というカテゴリーを廃止して新しい何かに細かく分けていきたい。それではどういう風に分けたらいいのか。決まっていない。

全てのカテゴリーが同じくらいの記事量になるような理想的なカテゴライズを見つけ出すことがでれきば、僕のnoteやブログはより洗練されるだろう。焦らず今後もじっくりと考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?