見出し画像

日報2019.5.11 服装についてどうしたらいいのか教えてほしいという話。

服装について考えてみている。

みなさんは服装どうしてますか?どうやって選んでますか?なんとなくですか?こだわってますか?どうやってこだわってますか?どうしたらこだわれるようになりますか?…マジで服装迷子なんですよ。

自分は、本当に服装の考え方がよくわからないんですよね。本当にどうしたらいいのかわからない。どうしたらいいのかわからないし、その上、考えるのが面倒くさい。でも、仕事で結構人前にも出るし、たくさんの人に会うのでそうも言ってられない。だから、少し考えなくちゃなぁ、と思い始めたんですが、どうにも取っ掛かりが掴めない。はてさて、どうしたものか、と。
私服はもっと分からないんだけど、比較的答えが簡単に出せそうな仕事の時の服装について考えてみた。

営業時代のスーツは楽だった。

振り返ってみると、いろんな職場を歩んできたけど、職種で言うとほとんどが「営業」だった。営業だった頃は、日々スーツを来ていた。雨の日も風の日も夏も冬もほぼ着てた。当時は、特に何も考えずに着ていた。初めて営業の仕事についた時、ちょっとだけ先輩だった同僚のサトルさんから、「スーツの選び方」を教わったけど、それくらいしか軸になるようなものが未だにない。もう少しちゃんと教わっておけばよかった。でも、そんなほぼ知識のない自分でもなんとかなっちゃうからスーツは楽だ。

少し話はそれるけど、当時はなんとも思っていなかったことだけど、よくよく思い出してみると、同じスーツでも職場によって、その着こなしに違いがあったように思う。どんな違いかというと、オフィス内での着崩し方に違いがあった。それにしても、かなりどうでもいい違いに気づいたものだ。

たとえば、最初の営業の職場は、オフィス内ではだいたいの人がネクタイを外していた。でも、どうしてかはわかなないけど、ジャケットは脱がない人が多かったように記憶している。次の職場では、ジャケットは脱ぐけど、ネクタイは絶対に取らない人が多かった。ちょっとした違いだけど、当時は「???」ととても不思議な印象だった。社風ってそういうところにも現れたりするのかもしれない。

話はかなりそれたが、要はスーツはとにかく楽だった。

じゃ、これからもスーツに…とはいかない理由。

そんなに楽なら、スーツにすればいいじゃないか!と言われるかもしれない。そう、本当にそうだ。当たり前にスーツを着ている社長なんて、全然普通にいる。スーツを着ればいいじゃん。でも、よくよく考えるとそうもいかない理由が実はいくつかあったりする。

まず、一つ目の理由。出勤の時に違和感があるっていう理由。どういうことかというと、自分の家が宿であることに関係しているんだけど、遊びにきてくれているゲストさんがいる日であっても、仕事の都合で、早朝や朝食後すぐに出勤をしなければならないことが結構ある。せっかくゆっくりのんびり楽しく過ごしに来てくれているゲストさんを前にしてバリバリスーツを着た格好で「じゃ、仕事に行ってきます」ってするのが、強烈に「仕事」というものを思い出させてしまうような気がして、どうにもこうにもイヤなのだ。宿にいる間は、できる限り普段の「仕事」のことなんか忘れていてほしい。自分が仕事へ行くとしても、できるだけその気配は消しておきたい。

二つ目の理由。それは、仕事の中身に関係している。中でも人に会う仕事の主なものでいうと、「施設利用者対応」とか、「企画打ち合わせ」とか、あとは「営業」くらいだろうか。相手もBtoBもあれば、BtoCもあるので結構様々。会う場所も違うし、話す中身も違う。スーツで全然大丈夫な場合もあるし、なんでスーツ?っていう場合もある。たとえば、管理している農園とかに毎日スーツでいたら、きっと違和感しかない。いやいや意外とありなんじゃない?って声もあるかもしれないけど、やっぱりどう考えてもしっくり来ないと思う。農園の利用者さんもきっと違和感しかないと思うし。

三つ目の理由は、「スーツ全部捨てちゃった」ってこと。買えば解決する理由だから、ほんとに些細な理由。でも、改めて買うのはなぁ、とも思う。

とまぁ、こんな理由でスーツがどんなに楽でもTPOに合わないので、別のスタイルを求めているわけだったりする。

結局テーラードジャケット&パンツスタイル。

ま、そうなるよね、という感じ。妥当な感じ。中に着るものや、合わせるパンツで印象も変わるし。TPOに合わせてアレンジで変えられるもんね。でもね、着こなしがいまいちなんですよ。なんとうかパッとしないなぁと自分では感じてて。本人がパッとしないからしょうがないっちゃ、しょうがないんだけど、もう少しね、なんとかしたい。

こんなに長々と服装のことを書いてると、外見ばっかり気にしてもね、って声が聞こえてきそう。でも、マジで普段から気にしていかないといけないレベルで気にしていないので、もう少しくらいは気をつけていきたいと、そう思うんです。外見ばっかりじゃなくて、もちろん中身も切磋琢磨してしっかりと成長していきたいと思ってますが、やっぱりどちらも大事ってことで。

いろいろ考えてる風にかなりの長さを書いてきましたが、ほんとにほんとに服装のことはまだまだわからないことだらけなので、服選びのセンスのいい人には是非とも教えを乞いたいものです。

センスのいい人、コツとかあったら教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。 いただきましたサポートは、次世代を育む活動に活用させていただきます。