見出し画像

『フリーランス』という名のチャレンジへの道 丨#VideoCreator #UIdesigner #2019 #令和

フリーランスになる意思決定をした、YUICHI(@Yuichi_Y_JAPAN)です😌

今回はいろいろとご報告があり記事を書きました!
私事なので、興味ある部分だけ拝見していただければと思います。


❏ご報告💡

本当に突然のご報告となりますが、
社会人3年目なった今日私は、Cocoda!を運営するalma Inc.から卒業することにしました。

半年と言う、とても短い所属期間でしたが、実際は去年の5月から初期のβ版のコンテンツ〜本リリース当初からあるコンテンツを作成していたので、実質は約11ヶ月Cocoda!のUIUXデザイナーとして活動させていただきました!

本当、ココディーことalmaの代表斎藤を始め、いままで一緒に戦ってきたメンバー全13名には大変お世話になり、楽しく毎日新しいことに取り組ませて頂いたことは感謝しても仕切れないくらいの気持ちでいっぱいです 🙈

ユーザーのみなさんにもたくさんお会いすることができ、たくさんの刺激をもらいました!ありがとうございました。

引き続きCocoda!は応援し続けますし、なにか役に立てることがまたあれば戻ってきます。今後はいちユーザーとしてCocoda!と関わって行くので、引き続き皆さんよろしくお願いします✨

❏Cocoda!(alma Inc.)で6ヶ月やってきたこと✨

①アプリお題コンテンツ作成&ユーザーレベル表作成 feat. タケテツさん

●期間
2018年5月〜8月
●内容
タケテツさんとデザイナーのレベル表の作成を行い、初回にリリースするお題のレベルを選定し、はじめは難易度の高いアプリをデザインするお題コンテンツを作成。新米デザイナーとしてはデザイン領域を学ぶスゴイ良い機会でした!

②MoneyForward×Cocoda! コラボワークショップ

●期間
2018年10月~11月
●内容
↑上記のユーザーのレポートに詳細記載されています↑

③404デザイン

●期間
2018年10月(制作期間:3時間)
●内容
Cocoda!のキャッチが「デザイナーへのパスポート」ということで旅の途中の一息や休憩ができる場にしたいと考えパスポートと背景にリゾートの孤島イメージしたデザインにしました。

④Cocoda!ロゴモーション(2018年末Meetup用)

●期間
2018年12月(制作期間:約4日間)
●内容
Cocoda!は表現をするためのコミュニティーでありその表現者が増え共鳴するイメージと最終的にその表現が開放されるような感覚を与えられるロゴモーションにしました。

⑤はじめてのUI -グラフィック 初級編-

●期間
2019年1月~2月
●内容
↑上記のnote記事2つに詳細記載あり↑

⑥Cocoda!お題新フォーマット
・スライドUI & モーダルUI

・はじめてのUIクリア画面UI

●期間
2019年1月~2月
●内容
タクミさんと新はじめてのUIお題のUIの改善を行いました。
サクサク進めて理解がしやすいUIを意識しながら制作しました。
クリア画面のグラフィック部分も担当させていただきました!

⑦Cocoda!お題作成管理画面UI

●期間
2019年3月
●内容
Cocoda!のお題を入稿や更新をするための管理画面のUIを担当しました。
Cocoda!のサービスを触ったことがある人であれば説明書いらずでお題を入稿できるUIを意識して作成し、Cocoda!メンバーにも実際にプロトタイプを触ってもらい説明無しで分かる状態になるまで何度も練り直しをし進めました!

⑧デザイン思考社内ワークショップ

●期間
2019年3月
●内容
Cocoda!や様々なデザインの考え方で培ったデザイン思考プロセスをデザイナーだけではなく、CSやCXやマーケティングなど担当している方々にも知ってもらいプロダクトサイドとの共通言語を持ってもらいユーザーファーストでの考え方を知ってもらうキッカケの社内ワークショップイベントを開催させていただきました!

この他にも表には出ることなく企画停止をした新機能企画開発を@Kenjiと行ったり。Cocoda!のビジネス展開としてのHR開発を行ったりなどでいろんな方にユーザーヒアリングをさせて頂いたり、企業様に訪問させていただいたりしてきました。その際は、大変ありがとうございました🙇🏻‍♂️


❏今後🤩

▪なにするの?
今後は今まで自分の中でどおしてもやってみたい、チャレンジしてみたいことであった
『フリーランス:映像クリエーター📷×UIデザイナー🎨』
としての道に歩んで行きます!

メインとしては、映像を主軸に活動していきます。
どこかに所属しながらやるのか、完全に個人でやってくのかは、その時のタイミングや人との出会いに応じて柔軟に変えていくつもりです😊

▪意思決定の経緯
Cocoda!でいろんなユーザーさんに合う中で本気でデザイナーになりたい/なるという方々にたくさん会う中で、「自分はなりたい/やりたいことを本当にできているのか?」「現状関わっている環境に満足して甘えが生じていないか?」など2ヶ月ほど悩んでいました。それはやはり実務のパフォーマンスに影響が出るようになりました。自分からのアウトプットが低迷してしまいました。

なので、今回自分が何をしたいのか考え直したときに、もっと自分のクリエイティブ力でどこまで個人としてできるのか振り切って本気でチャレンジすることに決めました。

そして、大学の頃から行っていた映像の制作でチャレンジしたいと思い映像を主軸として活動することにしました。映像もUI/UXデザインと同じように技術発展と様々な作り方や発信の仕方、考え方などが進捗してきています。そこで、取り残されたくない、俺もその発展や進捗の一員になっていたいと思いこの領域で活動していきます🏃‍♂️

▪なにができるの?🔧

【映像Create 📷】
●スキル
・映像企画:コンセプトやイメージ絵コンテ制作提案
・一眼レフ&ドローン撮影:Canon EOS70D / DJI MAVIC Pro / Ronin-sなどで撮影
・映像編集:Final Cut Pro, Adobe Premiere pro CC, Adobe AfterEffect CC, Motion
・シンプルなロゴモーション

●分野
・セルフブランディング動画:個人の映えるプロフィール動画
・プロモーション動画:ブランディングなどのかっこいいイメージ動画
・SNS動画広告:現在も広告代理店で業務委託で「企画〜制作〜納品」まで行っている(Instagram, Facebook, ディスプレイ広告, サイネージ広告)
・結婚式動画:オープニング、プロフィール、エンディング、サプライズまでどれでもご相談の上可能
【Design 🖥】
●スキル

・デザインツール:Sketch, Adobe XD, Figma, Photoshop, Illustrator
・プロトタイプ作成:Prott, Invision, Adobe XD, Figma
・UIデザイン:Material Design, iOS Guidelineの適応

●分野
・ロゴデザイン
・グラフィックデザイン
・広告デザイン:バナー広告、Facebook&Instagram広告
・Webページ:UIを取り入れたものからLPまで可能(デザインのみ)
・アプリUI
・STUDIOデザイン
【その他】
・フォトグラファー
・メンタルケア
・イベント運営

▪どんな動画作れるの🎥

先日All Turtles🐢のデザイナーのRISAさん(@risarisa_1104 )と新宿御苑の公園で桜が咲き始める頃に「カメラお散歩」をしてきました!
その時の、POPなお散歩撮影のシーンを動画にさせていただきました。
このような動画であればサクッと作れるので是非、モデルしたい方はお声がけください!

コレをおきに『Personal Promotion Video』をリリース🎉

Youtube用とInstagram用のプロフィール動画を差し上げます!
こっそりとこの取組は行うので以下のようなかたは是非!

・プロフィール動画はほしい方
・オシャレな自己紹介動画がほしいかた
・ポートフォリオのイメージ撮影や写真がセットでほしい方
・潜在写真ならぬ潜在動画がほしい方

以上のようなイメージ動画を主軸に活動致しますのでよろしくお願いします!
気軽にTwitterなどのDMもお待ちしてます!(@Yuichi_Y_JAPAN)

ご清聴ありがとうございました🙇🏻‍♂️

『本当にありがとうございます。』 私の働き方、ライフスタイルの中で出会ったり、生み出したりしたデザインを記事にしていきます。少しでもご理解いただけたら幸いです。