新iPhone こうなったら買う
見出し画像

新iPhone こうなったら買う

ハラユウイチ

9月に入ると、Appleから新製品発表がありそうです。
年内には、iPhone、iPad、Macbook Pro、Mac miniあたりの発表があるかもしれません。

9月発表のトップバッターはiPhoneぽいですね。

わたしはiPhone 11 Pro(SIMフリー)を使ってまして、来月で24回払いが完済します。ヤッホー!^^/

長年、auまたはソフトバンクで契約して買ってたので、完済前に機種変更をし続け、ずっとキャリアに縛られてたんですが、一昨年からUQとかY!mobileに変更して端末はSIMフリーにしました。

やっとキャリア&機種変ループから脱出です。

さて、今回どうしよっかなー。

自分の中で、確実にこうなったら買うポイントがあるので、それが実現してたら間違いなく買い替えます。

● Lightning端子からUSB-C端子へ変更

もうそろそろ、Lightning端子は役目を終えて欲しいです。変えないのは防水性能が云々...という噂を見ますが、Androidの防水スマホでもUSB-Cなので、そこは大丈夫だと思うんですよね。また、Lightning端子のアクセサリーをサードパーティが出すときには、Appleとライセンス契約が必要で、その収益がばかにならないからという噂も聞きます。iPadはすでにUSB-Cなのでどうなのでしょうね?その辺の真偽は分かりませんが、USB-Cになってくれたら買い替えます。

●認証機能の改善

顔認証はマスク時代には使ににくいですね。新たな認証方式採用してくれないでしょうか?指紋認証は、深く寝入っているとき他人に指を使われそうだし、冬は手袋してると面倒なので、指紋認証じゃない方式がいいです。スマホだと、顔、指紋、虹彩のどれかですよね。できれば虹彩がいいです。もしくはそれ以外の新たな便利認証があればそれでもいいです。認証機能が改善されれば買い替えます。

この2点のうち、いずれかが実現してばポチします。

一番大きな希望は以前書いたこれ(↓)です。

iPhoneのカメラがとにかく使いにくいので(私には)、ここに書いたような感じになれば嬉しいです。まぁ、なりませんよね。

使いにくさは以前のこちらをご覧ください。

先日、ライカがスマホを出しました。あれのレンズ位置が少しいい感じになってますね。もっとセンターに持ってきて欲しいのですが。

書いた以外にもおお!と思うようなネタが発表されたら面白いですね。なんとなく上記はどれも実現しなさそうなので、今回は(も)パスの公算が大です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハラユウイチ
photographer / 動画・映像クリエイター / HARADESIGN / SONY α7 IV / FUJIFILM X-E4 / COLNAGO C60 / 撮影・制作・レビューなど、お仕事のご依頼は info@haradesign.biz まで。