私のこと話します01

自己紹介

自分の体のこと、悩んでることについて誰かに共有できたらと思ってnoteをはじめた。
そうしていたら今回このタグを見つけて、普段自己紹介はどうしていたかなと考え直してみた。
結構、何を話していいかわからないって人多いんじゃないのかな。

じゃあよくある自己紹介

「22歳の新卒、好きなことは音楽鑑賞。よろしくお願いします」

この2行で何が伝わるんだろう。
音楽が好きなことぐらい?

同じ音楽好きや興味を持ってくれた人は『音楽は何を聴くんだろう。歌うのは好きかな』と考えてくれるかもしれない。
でも興味ない人には私の人物像が思い浮かばないかもしれない。
そもそも、その必要もなさそう。

じゃあ次に。
『ちょっと詳しく教えて』と言われた時。

「22歳、音楽はロックとヒップホップを聴きます。よろしく」

こんな感じ。
少しわかるようになるかな。

でもまだなんとなく、そこらへんにいる人との差別化はない。

どうして曖昧な輪郭しか話せないんだろう。
何が相手に刺さるかわからないから?

じゃああらかじめ同じような趣味の人がいるとわかってたらどうだろう。
かなり詳しく話せるのではないか。

「はじめまして、22歳新卒。好きな物は音楽。音楽はロックとヒップホップを聴きます。敬愛しているのは大森靖子というシンガーソングライターの方。大森靖子は2014年あたりの楽曲が特に好きでずっとリピートしています。データよりも円盤がすきで必ずフラゲする。でも実はナマで観たのは2017年のMUTEKI弾き語りツアーの時。衝撃だったなぁ。それまでは音響が好きだったのに、弾き語りでこんなに人を感動させるなんて!この言い方はちょっと失礼か。そして『死神』がYouTubeで聴けるようになった直後の2018年ゲリラカラオケライブ。あれは興奮した!アガったなぁ。良い夜だった!!」
云々。

…うん。いい感じ。
どんどん語尾が崩れて早口になっていくのがいかにも典型的なヲタクだ。
そしてわかる人にしか分からない。笑
『22歳でその曲知ってるの!?』とか持ち上げてもらえたらもう何でも話します。って感じ笑
そして『いやいや私ヲタクじゃないです恐れ多い〜!ファンなだけです!』とか言ったりもして。
『あ、この人話しやすいかも』『ノリいいかも』って思ってもらうきっかけになりそう。

そもそも興味ない人にはヲタクがただの長い紹介を述べている程度にしか見られず場も冷めてしまうが。
相手を想定することで喋りやすくなる人もいるかもしれないのでぜひ参考程度に。


こんな私ですが、最初にも述べたように自分を取り巻く環境について書いていけたらと思うのでよろしくお願いします。
既読感覚でスキして頂けるとモチベーションにもつながります!

#自己紹介
#大森靖子

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?