見出し画像

大学生が思うお金の不安

こんにちは。
実は今日、シーマネーの体験説明会に参加します!
昨日、ビックイベントが発表され「ついに入会する日がきた!」と予約しました(笑)
そこで、説明会を受ける前、入会した学び始める前に思っていることを残すことに。
半年から一年後、不安が解消したのかnote書くので楽しみにしててください♡

SHEmoneyはあなたらしい理想の人生を
一緒に考えるところからスタートして、
その実現に必要なライフプラン設計/保険/税金/資産運用などの知識を学べるマネースクールです。

https://money.shelikes.jp/

漠然とした将来の不安

特に何かが、、ではないんですが漠然と不安があります。
どんどん消費税など税金があがっていく日本。
物価も上昇、、、果たして生活できるのか。
そんな不安があります。
そういった日本終わりそうと思うようなニュースを見たとき、移住が頭によぎります(笑)
でも、あまり移住はしたくない、、。
できることならお金の不安がなく日本で生活したい!

え、移住で気になっていること?
トイレがきれいなとこ、浴槽があること、治安が日本より良いもしくは変わらない。ご飯が美味しい
これ全部が解決して、国がまともだったら移住したいです(笑)

というのも私子どもは育てたいです。
彼氏いない歴=年齢ですが(笑)
何でそんなに子育てしたいのか、、まだ答えはないですが。
でも、苦労しないといけない生活になるなら子どもに申し訳ないと思ってしまいます。
自立するまでは私が頑張ればいいかもしれない、だけど親の元を離れたとき
苦労する生活しかできない世の中だったら?
正直、このまま改善はしないだろうし、悪くなる一方だと思います。
そう思うと、移住したいなと。

お金はあればあるほどいい

この一言につきますよね。
でも、日本は稼げば稼ぐほど取られますが(笑)
その報酬ないし、、年金納めたくないですよね(もらえなさそうだもの)

あくまで移住は最終手段にしたいです。
移住したい理由が他にあれば最終手段じゃなくなりますよ?
生活するためには、お金がいくらあっても足りない。

夢もある。この夢にもお金はかかる。

なんですが、私はお金の使い方が悪い(笑)
貯金できない、給料全部吸い取られてる
これを何とかしたいです!

投資したいけど、学ばず始めるのは怖い

将来への不安からも。
節税にも。
投資をしたほうがいいと思います。
手を出していない貯金あるので、資金はあります。
でも、何も知らず始めるのは怖い。
それを失敗すると私の資産はなくなります(笑)
そもそもその資産は祖父母の恩恵だから、無駄にしないというかいい使い方をしたいんです。
でも、ただその時まで置いとくのはもったいない気がして、。
私は関西人、もったいないを嫌います。

この世の中、お金の勉強は必須

あれている世の中ではお金の勉強は必須。
ほんとうに私何も知らないんです。

保険って何がいいの?
そもそも投資ってなに?
将来いくらあるとくといいの?
税金ってなんであるの?

いや無知すぎる、絶望でしかない。
だから学びます!
人に教えられるぐらい理解して、周りの人に教える!

さあ、入会するぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?