名前

放課後(大学が終わった後のことも放課後っていうの?)友達と食べに行ったしゃぶしゃぶを思い出しながら
布団のなかで ごまかせそうで やっぱりごまかせなさそうな尿意と闘ってもぞもぞとしている

いつもならこの時間はまだ活動時間
少しでも生産性を…!と夜に逆らって足掻いているのだけど、今日はなんだかもういいやという気持ちになって
お気に入りの歌集(枕くらいの分厚さがあるので全然読み終わらない)と共に早めに布団に入ったのだった

歌集をめくりながら、なにかいい言葉はないかなーと探している
実のところ 歌集を読むフリをして苗字を探している

今 わたしは "結惟" という名前でシンガーソングライターをしているわけだけれど、心機一転、苗字を付けたらもう少し格好が付くのではないかという話になった
苗字を付けるって単純な話に思えるけれどこれがなかなか難しい
名前って、人に名付けるならばプレゼントみたいだけれど、
自分に付けるとなるとそれは自分で自分を縛ることのようにも思える
なんならもはやささやかな呪い

どんな名前を付けたって気取っているみたいだし
だからといって無難な名前を付けたことで
“ こいつ守りに入ったな…!" と思われるのも尺だ
名前なんて慣れたらただの記号なのに、はーーー、
なんでこんなにも難しいんだ!

いっそ "名無 結惟" とでも名乗ってしまおうか!?とやや挑発的な気持ちになるがなんとか理性で引き戻す
名前で尖ったって仕方がない

スタイリッシュな名前とかは似合わないし、気取ってると思われたくないし、あと超日本人顔なので洋風なのとかも全然駄目だし、うーーーんと考えあぐねた結果 今のところ "羚羊" が有力です
羚羊 かもしか

うーーーん、保留にしよか

一旦トイレに行ってきます
苗字 募集してます よろしくお願いします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?