見出し画像

3月去る

先日のライブでの精算で
文字通り、財布の中身が綺麗さっぱり空になり
文字通り、なので財布を振ったって小銭の音がチャラチャラと鳴ることもなく、今ヤンキーに絡まれると逆にまずいかもな、と思いつつ
いやいやそんなこと考えている場合ではないよ?と

今月 残り 10日ほど
今月 残り ライブは2本
まずいなーーーー、なんて思って頑張らなくては!と身体に鞭打って頑張っていたらついにメンタルブレイクしてしまい、理由もなく涙がぽろぽろと流れて止まらなくなってしまった。

"メンタルブレイク"ってメンタル(心)ブレイク(壊れる)なんだけど、
メンタル(心)ブレイク(休憩)って感じがして、
なんかすごい怠けてる人っぽいよね、いらない4行でした今5行になりました

昔、恋人が電話の向こうでそれはそれは落ち込んでいて
問題をひとつずつ紐解いていくと"お金がない"にたどり着き
じゃあ何故お金がないかというとパチンコをしていたからで
そもそもパチンコはもうしないという約束だったし
この人といても仕方がないな、と思って別れたことがあったけれど
今なら彼にもう少し優しくできるかもしれない
お金がない、という不安はすごい

お金がすべてじゃない、なんてよく言うし、私もそう思っていたけれど
そんなことを堂々とぬかせるのは実家暮らしだったからだった、ということが痛いほどわかった

頑張る、と言ったって
きちんと休憩しながら頑張っていたつもりだったけど
結局溜まっているタスクが気になって心は全く休まっておらず、それどころか罪悪感さえ感じて、
これでは意味がないのでもう全てを前向きに諦めて、ここ数日本当にゆっくりと過ごしている

お金はないけれど時間はある、ということで
自炊をはじめた
これが大正解

お米を洗う際の水の冷たさや
野菜、人参の火より綺麗な赤や大根のみずみずしい白さ
それらを切る包丁から感じる手ごたえ
フライパンの中でジリジリと焦げていくベーコンの香ばしさ
炊飯器から立ちのぼる湯気とともに懐かしい白米の匂い

五感が研ぎ澄まされて、身体の中をやっと血が循環していくのを感じた
パックごはんを2分でレンチンして、コンビニのお惣菜を食べる、というのはスピーディーで楽ちんでいいけれど、
時間をかけると やっぱりその時間のぶんだけ得られるものがあるんだな
あと、自炊をすると野菜をとれるのがいい
コンビニのサラダとかあり得ないくらい高いもんね

そうやって数日過ごしていると思考もスッキリしたのか、新曲が2曲も!書けてしまったりして
あんなに苦しんでうーんうーんと唸っていた夜が信じられないくらい、でも思い返せばいつだってそうやって作ってきたか
苦しんで苦しんで、諦めた頃にするっと
でも苦しまないと諦められないから、なんとも、憎いね

まあそんな感じでなんだかんだ元気になってきました、うれしい
3月は去る月とよく言うけれど、本当にその通りだな
関西遠征が遠い昔のよう(関西遠征のブログも書かなきゃな)
それだけ密度の高い日々を送っていたんだな、私焦っていたし急いでいたし忙しかったんだな

きっと自主企画に向けてまたどんどん忙しくなるけれど、たまにはこういう時間も忘れずにいたい
当たり前だけど、人間は食べたもので作られるし
音楽は生活の上にしか成り立たないしね

月末29日、30日のライブに向けて心を整えつつ
本当は自主企画のチケット売るために路上ライブのひとつでもしてこい!という感じだけれど
まだゆっくり、本を読んだり映画を観たりして 
4月 新学期のスタートを切ろうかな、と思う

皆さんはいかがお過ごしですか
時には休みつつ、休むことも難しかったら頑張って休んでください
そうやって誰かに言ってもらわないと休めないよね
日本人みな気質は真面目なはずさ!(?)

そして、もしよかったら29日30日のライブにお越しくださいわーーーーごめんなさいごめんなさいお金ないアピールした挙句結局宣伝かよって思いましたよねごめんなさいごめんなさいこれさえ書かなければハートフルかつ綺麗に終われたのにごめんなさいごめんなさいどうしても…切なる願いでして…心が満たされてもお財布は空っぽなままなんですごめんなさい!!!
詳細はわたしのTwitterにて…30日は配信もあります…ごめんなさい…でもしかし!!!そのかわりめちゃめちゃいいライブが出来そうな気がしています!!

残り少し、猛スピードで去っていく3月のしっぽをかろうじて掴んでしがみついていく所存です
よろしくお願いいたします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?