見出し画像

フライトの前に

長かった帰省を終えて 今から東京へ戻る
鹿児島空港へ向かう高速バスの中で つらつらと書いてみる

久しぶりにゆっくりとした時間を実家で過ごした
音楽機材などは一応こっちに送っていたけれど けっきょく一度も使わなかった


東京にいると どうしても 頑張っていないと後ろめたい気持ちになってしまう
何も頑張っていないのに ここ(親の仕送りで生活させてもらっている決して家賃の低くない家)にいてもいいのだろうか……と不安になってしまう


しかし実家ではそんなこと思う必要はない
頑張ることも頑張らないことも自由に選べる
そしてわたしは とにかく頑張らないことを選び、ダラダラすることに徹した


一日3食 もりもり食べて

本を読んで( 4冊も読んだ、恩田陸って最高ですね )

ゲームをして( 桃鉄100年やった、日本はわたしの支配下です )

会いたい人にも会い( いつもお世話になってるライブハウスの人たちから 7年ぶりに会った小学校の同級生まで 友達からかつての恋人まで その話は是非どこかでエッセイに書きたい )

東京から遊びに来た大学の友人たちに桜島とWALK INN STUDIO!を案内し( その話も是非どこかでエッセイに書きたい )

祖父母の家にも帰り( 家に飛行機が墜落した話を聞いた なんでそんな強エピソードを20年間も隠してたの?その話も是非どこかでエッセイに書きたい )

音楽をよく聴き( 星野源のLIGHTHOUSE配信開始アツすぎる MC.waka 一生ついてく…!)

ラジオもよく聴き( 朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0 最高でしたね!)

そして めっっっちゃ寝ました


ばっちり休んだので 満を地して戦場に戻ります


東京と鹿児島どっちが好き?とよく聞かれる
東京って実際どうなの 上京してよかった?とよく聞かれる
上京した友達の中では 東京の方が肌に合うと語る人もいる

でも そんなこと聞かないでよ!と 思う
当たり前にどっちも好きだ、し、どっちも好きな自分でいたい
ああ鹿児島に帰りたいなと思う日もあれば、ここはもう退屈だなと思う日もある
東京は刺激的で頑張れる!とみなぎる日もあれば、ここは本当に疲れるなと落ち込む日もある

どちらか一方ってことはない
それは何においても言えることでしょう?


わたしには帰る場所がたくさんある
鹿児島と東京もそうだし
人のもとにも帰れる
思い出のもとにも帰れる
音楽のもとにも 小説のもとにも帰れる
それは素晴らしいことだと我ながら思うのです


さあ次に帰るべきは東京!
休んだ分を取り返すようにもりもり頑張るぞ!と思いきや
明日から北海道旅行に行くのです
急展開 出鼻を綺麗にくじかれた皆さんすみませんね

もうちょっとだけ羽を伸ばしつつ
心を豊かに耕してきます

ライブは10月!4本くらいになりそうです
そして 面白いことも企みましたのでそちらもお楽しみに
また走り出した際にはお力をかしてくださいね🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?