見出し画像

どうしてもフライが食べたい人のソースカツ丼とミックスフライ丼

どもども、酔狂の果てからカムバック・ユイじょりでーす!
ここ最近はうちのみるおがお世話になりまして🐶我が愛犬ながらいい仕事するでしょ?全世界にむけて自慢したいマイ・イッヌなのである。


さて昨日、パックの祝日は、前日の狂い咲きクリエイションの反動でHPゼロ、廃人と化していた私。5度寝くらいして10時くらいにようやく起き上がり、前日のあまりで昼ごはんを済ませたらば、あとは俺に代役をしてもらって私はぽよよーんと魂が抜けていた。

夕方18時くらいにぽやーっとnoteの回遊を始めたら、ラプラプロッピッア(ラプラプ❤︎)が、私を呼ぶのよね。

次に日本に帰国できる日がきたら(いつだよ?😭)、浅草合羽橋はマストとして、ぜひ行ってみたいこのロピアというエンターテインメント食料館。思わず太字にしてしまうほど国内外問わずスーパー大好き女としては超惹かれる。あまりに魅力的で3回は読んだ。現金持たない主義だけど偵察だけでもしたい。

しかも副次効果として、ぽなちゃんが作っているこのロピア産サーモンフライが美味しそうすぎて、もくもくとHPが回復してきた。べホイム効果すご!!


一度スイッチが入るとどうしたって食べたくなるサガ。でもこんなご立派なサーモンはないし、祝日の月曜だからどうせ何も売ってない。でもうちの冷凍庫にはここ2週間で2キロ買ってるイワシの余りが眠っている。

最初の1キロの余りがまだあるから、これからまず消費しよう。イワシの開き4匹。冷凍エビも3匹だけあったので魚介チームに。
でもここで問題ひとつ。Otto氏はイワシのフライ、絶対食べない確信がある。エビフリャーでさえあやしいからな。

ということで、いつもの夫婦別食、決定だ!豚ヤロ・・・じゃなくて豚ヒレのご登場!!

画像3


豚ヒレでカツといえば、前にソースかつを作っていたな。
これとっても美味しかった。

そういえば最近米を炊いていないな・・・と思って過去の投稿を見てみたら、オムトレしていた頃に米を食べ過ぎて以降、米を食べていない衝撃!その期間2週間ちょっと!!いい加減そろそろ食べたい白米ってことで、一皿入魂型としてはにしちゃおっ。

ソースカツ×丼といえば、「日本のパリ」の世界&郷土料理研究家のケイチェルおいたんのこのソースカツ丼。インスピレーションの源。


前段でここまで揚げもの確定感を出しておいてなんだけど、ここまで材料を並べてから揚げ物用の油を切らしていることに気づいたPM7時。19時以降外出禁止だし、もうどうしようもないな!オリーブオイルで代用だ!

そもそも豚肉とイワシを同じ油で揚げるとうちの敏感舌が何をのたもうかわからないので、豚肉はオーブン、イワシ含む魚介はオリーブオイルで揚げ焼きしよう。


衣は、凶器化したバゲットをフープロでがーがーして粉砕したなんちゃってパン粉に、パルミジャーノごりごりごりの、ちょいにんにくパウダー、黒胡椒。これにオリーブオイルをまぶしたものが豚ヒレ用。第2弾のオリーブオイルなしバージョンは魚介系の衣に使う。

画像2


小麦粉→とき卵→特製パン粉をまぶした豚ヒレは、オーブンシートをしいた天板にならべて、オーブンで焼き目がつくまでひっくり返しながら焼く。

画像12


ソースは、前日に赤ワインを飲み干してしまったので、日本酒で代用。ウスターソースと酒、みりん、ちょいはちみつ、水を適当に入れて煮立たせて、最後にバターでコクだししたソースに焼き立ての豚ヒレカツを投入してソースをからめる。

画像7


魚介系は、豚ヒレの特製パン粉と同様。普通のフライと同じ要領で、衣をつけて、フライパンに多めにいれたオリーブオイルで揚げ焼きにする。

画像5


イワシの後はエビも。油がもったいないなと思って、冷凍していたタコも揚げることにした。揚げあがりはムラがあれど、どうせソースまぶして丼にしてしまうので気にしない気にしない。

画像13


箸休めもほしいな。
きゅうりとセロリをテキトーに切って、前に友人Sがサプライズ送付してくれたネギ生姜ダレとちょいごま油であえてみよう。言わずもがななアンフィニモン系な箸休めができた。ってか揚げながら無限につまんでいるのだが。

画像4


どこのタイミングで米を炊いたのかは失念したが、炊き立ての白米をどんぶりによそって、キャベツがないのでルッコラをのせる。

画像8


そのうえに豚だの魚介だのをのせよう。魚介は豚のようにソース漬けにせず、上から豚あまりのソースをまわしかけた。足りなければ追いソースすればよろしい。

画像9


こちらがOtto氏用の豚ヒレソースカツ丼。
多いかなと思ったけど、ぺろりでやんした。

画像10


こちらが私用、どうしてもフライが食べたい人が作った強欲・ミックスフライ丼。ルッコラが意外にいいアクセントになっていて、米にのせた量じゃ全然足りないので後ほど追いルッコラすることになった。

画像11


フライついでに白米も食べられてこの上ない満足なのである。日本食サイコー!


今日の終わり(1)は、母が送ってくれた松本城の夜桜をどうぞ。なんと美しい!あー帰りたい!

画像1


今日の終わり(2)

俺は今日も上目づかいの羊だメェ〜🐏俺も食べたいんだメェ〜

画像12



サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!