見出し画像

今日から俺は!ハッピー7歳バースデー

つい最近の投稿でも匂わせたけれども、うちの俺🐶(別名:うちの天使👼)が齢7歳になりましてね。

ヒト年齢に換算するためには犬年齢を7掛けするというが、それにならうとアラフィフ?飼い主にとっては、いつまでも赤ちゃんのように無邪気なのにねぇ。

そういえば、誕生日カラー占い?的なものが先日一瞬インスタで流行っていたので、試しにやってみたことがあった。私自身の次にチェックするのはOtto氏でなく、俺(家庭内序列)。

そこに書かれていたのがこちら。

誕生日の色言葉:人を正しい方向に導く天使
色言葉:無邪気・感性・純粋

・・・そのものやんけ!

ちなみに飼い主は「漆黒」でした。ダーク・ユイじょりと呼んで。


長きにわたるマスク生活で、弛んでしょうがない顔下半分。そんな私の口角をいつ何時も上げてくれる愛おしい俺に、日頃の感謝をこめてバースデーパーティを執り行わなくてはね。

ちなみに昨年までのバースデー模様はこちらにくわしく。

いやー、あらためて見返すと、毎年気合い入ってますな!!!酔狂ぶりを感じさせる私らしい日、それが俺の誕生日といっても過言ではないだろう。

そういえば日本の家族からは、その日妹たちも実家に勢揃いして粉もんパーティをしたらしく、OKOケーキ?が送られてきた。父のつくる焼きそばって無性に美味しいんだよな。Vous nous manquez trop.

「みるおめ」というか「みるおぬ」?



さて、しょっぱなからこんな感じだとどんだけ気合いを入れたんだ?となるけれど、今年はちょいとバタバタしていたため、本格的な準備開始は当日。
仕事帰りにBHV(パリのマレ地区にあるハンズ的なデパート)のアニマル専用館に立ち寄り、誕プレを見繕うことにした。

衣服類はたくさんあるし、まあ放っておいても増殖するし。さらに俺的には別に喜ばないだろう・・・。
ここは普段あまりあげないおやつ(俺歓喜必須)を買ってあげようと、店内をぶらぶら回遊していたら、見つけたのがこちら。

ちゅーるちゅーるチャオちゅーる🐱(20%OFF)

にゃん用は4ユーロ

ジャパン・ネコ界で名高いこのスーパーおやつを発見して咄嗟にテンションが上がる。これ、犬用もあればいいのに・・・

・・・あるんですけど。

犬用は8ユーロ

高いなーと思いつつ、ここはね。天使の生誕記念祭だし、しかも2割引なら買っちゃおう。
他にもおやつをちょこちょこ仕入れた。


俺の誕生日当日は、久しぶりにパリ深酒友Aちゃん宅で例のごとくぐでんぐでんな帰宅だったため、1日遅れでユイ&俺水入らずで誕生会と参ろう。

去年はメイン+デザートだったけれども、今年はメインオンリー。
犬は飼い主に似る」とはいうけれど、うちの天使は飼い主に似て辛党。(果物などの)甘いものは一切受け付けないので、今年は多めのメインと参りましょうか。

例のごとくジャストアイデアなのだけど、型取りした後のにんじんとブロッコリーの芯を茹でたものをフープロでガー。

荒めのピュレ状になったら、水分をしぼって、つなぎになるのか知らんけどちょいと米粉を加えて、ボール状にする。ころころコロッケ的な?
周りにさらに米粉をまぶして、ほんのすこーしオリーブオイルを垂らしたら、オーブンでこんがり焼き上げる。

俺の大好物(ブロッコリー、鶏肉、グリンピース、ゆでたまご)とこんがりころころコロッケを適当に並べて、7歳キャンドルを立てたらば、7歳イヌ用のお誕生日ディナーの完成でーす!

野菜のピュレコロッケが普通に美味しそう。。。


はい!ちょいとおめかしして、ア・ターブル。
今年はちょっと違う飾りを仕入れましたよ。


そりゃきになるよねえ・・・
NOOOOOOOOON!!!!!!
早く食べさせてください
お願いだよおおおうおおおおおお
ようやく決めポーズ!キリ!
ちょっと笑ってる?😁


ひとしきり撮影会が終わりましたらば、いよいよお食事タイム。
C'est parti !!

はい、完食。ごっつぁんでした!ペロリ。

ひとかけらも残さず平らげた俺。
うれしいねえ・・・。


ちなみにこの日の飼い主ごはんは、俺のごはんのあまりで親子丼的なもの。黄色がほとんどないのは、平日トッピング用で黄身ばかり使っているため、とっておいた白身と合わせて白身3+黄身1となったからである。まーでも美味しくて飲めるし、タンパク質的には合格点?

ヒトとイヌの逆転現象丼。ワタシはいいのこれで。

翌日、つまり今朝のKKはこれと同じ色のものがまるっと出てきたのは言うまでもない🟠🟢🟡



そうだそうだ、BHVに足を伸ばした誕生日プレゼントは、こちら。

チュールがチキン風味なので、この際いろんな肉をと思って、左がagneau(仔羊)、右がcanard(鴨)。もれなく全部目がハートな俺なのでした😍


そしてそして、もしかしたらお気づきの方もおいでかもしれないけれども、首にまきつけている白いストール?的なものは、飼い主の初めての大作🧶(←完成しました!後日公開)と同じ毛糸で作ったもの。

長さが中途半端な蝶ネクタイ風?
わかりにくいけど一応こまかい柄があるのです・・・


そして速報でもお伝えしたように、チュールはとくに大好評なのであった!これは特別な日のご褒美だなあ。イヌにもチュール!!!


目がヤバい俺をとくとご覧くださいね。

なんと芳しきかほり
はやくください!オネガイ!
ちゅーるちゅーるわんちゅーる🐶
舌伸びすぎw


トリコな様子はこちらでも。



イナバさん、わんちゅーるのCMモデル承りますので🙏

ずっとハムハムさせてオクレ🐶


本当に、この幸せがずっと続くといいなと思いつつ、
7歳の俺もどうぞよろしくぅ!

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!