マガジンのカバー画像

酒処・おもてなしシリーズ

11
酒処ユイじょりの開店記録。その他おもてなし料理なども。
運営しているクリエイター

記事一覧

家族ぐるみの親友一家と過ごすひととき

天使がうちにやってきた昨晩は、Otto氏の親友が家族を連れて遊びにきてくれた。 このときに招…

49

今年もフライング・クリスマスイブディナー

フランスの北国よりJoyeux Noël! みなさまにおかれましては、クリスマスいかがお過ごしでし…

55

過去のクリスマスディナーを振り返る試み【毎年更新】

Coucou!こんばんは。 今週ノエル(クリスマス)じゃないの!?と、今朝気づきましてね。 今…

53

おひさです、酒処ユイじょり〜魚介祭りで友との再会を祝す

おでんせおでんせ、お久しぶりの酒処ユイじょり、女将のユイじょりと申します。 ちなみに「お…

54

週末、おうちでバル〜イカ・タコ・マテの三重奏

予期せぬ知らせは、いつも突然やってくる。 1年以上たって、ようやく前にもこのあたりの記事…

35

酒処ユイじょり、狂い咲きクリエイションはここに極まれり

今週3日間にわたって小分けにしてきた、先々週の日曜午後のクリエイション。 いつになく没頭し…

32

【酒処ユイじょり】ママンの肉じゃが、太巻き、即興ますの寿司

週末限定、酒処ユイじょり。 さて、先週末の酒処で納豆巻き&かっぱ巻きを作ったところ、納豆巻きを避けてかっぱ巻きを平らげた固定客のOtto氏が、「コレじゃなくてFutomakiが食べたい」とのたもうていた。 リクエストは基本、全てお受けする我が酒処。今日の目玉は太巻きに決定。ということで、太巻きの具にするために、大切にちょこちょこと使っていた干し椎茸を残り全部、前日のベルヴィル〜サン・マルタン運河〜マレ〜バスティーユのロング散歩に出発する前に水に戻していた。 しかし、久し

酒処ユイじょり、本日は常連さん感謝デー / ジーマーミー豆腐に唐揚げポテサラ、納豆…

最近、noteがいつになく楽しい。 否、もともと楽しかったのだ。自分のちょっといき過ぎかもし…

45

疲れた時は、魚卵に限る〜酒処ユイじょりのカラスミそば

あなたはうどん派、そば派、どっち? きのこたけのこに次ぐ、あなたはどっち系クエスチョン。…

36

酒処ユイじょり、女将の苦悩〜注文の多いお客へのtofu料理

先週土曜日の夜、パリのすみっこでひっそりと開店した、酒処ユイじょり。 このときのテーマは…

31

パリのはしっこで今宵も開店、酒処ユイじょり

「日本では毎日食べるものなのでどこでも当たり前に手に入るけれど、海外ではなかなか手に入り…

44