こどもとはたらく

12
記事

小1の壁ってなんだろう

オトナリラボ芳野です。 2/23土曜に「小1の壁ってなんだろう」と題して、座談会イベントを開催します。 http://otonari-labo.hatenablog.com/entry/201

敏感さと集団行動

久しぶりのnoteです。 明日、オトナリラボ でHSCについてのイベントを開催します。 このイベントはオトナリラボにとって、いつもフォローしてくれてる人…

「こどもとはたらく」にとってやさしい環境とは

こんにちは、オトナリラボ芳野です。 先日、「こどもとはたらくコワーキングスペース」を掲げている「オトナリラボ」の環境に関してお話する機会があり…

夏休み、こどもとどう過ごす? <学童期>

以前に<保育園期>として書いてそのままだったので、<学童期>として小学校の間のお話。 私は2人の娘が居まして、どちらも用心深い性格です。 長女は…

「こどもとはたらくスクール」を開講します

「こどもとはたらく」マガジン、久しぶりの更新はお知らせです。 この秋から、オトナリラボで「こどもとはたらくスクール」を開講します。 オトナリラ…

子育てをしない、ママのための夏休み

お盆ですね。子供達を一緒に実家に帰ったあと、私だけ京都に戻り、子供のいない時間を楽しんでいます。 そんなことを言うと、 子供が寂しがるんじゃな…

夏休み、こどもとどう過ごす? <保育園期>

8月に入り、夏真っ盛り。 今年は早めから暑い日が続き、大人も夏休みが待ち遠しい毎日ですね。 「夏休み」は保育園に行っている子どもにとっては、保育…

子供が熱を出したら、どうする?

こちらは子連れで利用できるコワーキングスペース「オトナリラボ」と一緒に運営している、無料マガジン「こどもとはたらく」の記事になります。 いきな…

わたしの「こどもとはたらく」 <子ども編>

オトナリラボ芳野です。前回の<働く編>に続いて、<子ども編>として私の子育ての話しを書こうと思います。 今でこそ「子育て」と「働く」を考える…

わたしの「こどもとはたらく」 <働く編>

オトナリラボをはじめて「こどもとはたらく」というキャッチフレーズや子連れで仕事をすることを打ち出していることで「芳野さん自身も子連れで働かれて…