見出し画像

もし自分が今の日本を変えれたら…

皆さんこんにちは!現役高校生ゆいです。

今回はもし自分が今の日本を変えれたら、一体何を変えたいかについてかきました。

なぜ、このような記事を書こうと思ったかと言うと今の日本には何かが足りない。と思ったからです。

その何かとは一体何なのか。

読み終わったあなたは何かとは一体何なのかについて分かっていることでしょう。

それでは最後まで読んで行ってください。

◆消費税を減税

まずは消費税を減税したいです。
新型コロナウイルスの収束後に消費税を15%に増税するらしいですが、自分は反対です。

新型コロナウイルスの影響によって経済が回らない、一律給付金などの国費を補うためというのもあるかと思いますが、このまま消費税を増税していって大丈夫なのでしょうか?

このまま増税していくと、生活困難者が増え、生活保護を受給する人が増えていくような気がします。

増税したら、どんどんお金が消費され、生活困難に陥るのは明らかです。

それに前に増税した時に大きくGDPが下がっています。そして新型コロナウイルスが収束し、経済が安定してきたとしても、増税をしてしまえばGDPはまた下がり、国民は貧しくなるだけです。

それでも増税をし続けて行くのなら日本の未来は見えてきません。

増税するなら、生活困難者が多く出ないように何か対策した方がいいと思いますけどね。

◆ゆたかさ問題

今の日本は圧倒的に自殺者が多いです。
世界中から見ても生きる希望がない国だと言えます。

日本には何かが足りていないと思います。

それは「ゆたかさ」なんです。

豊かさって何なのか?
それは3つの自由のことです。(ゆたかさについての記事も書きました)

経済的自由×精神的自由×時間的自由

この3つなんですね。

この3つの自由があれば自ら命を絶ったりはしないはずです。

自ら命を絶つ人ってだいたいこの3つのうちのどれかが足りていなかったのだと思います。

つまり、ゆたかさがなかったのではないでしょうか?

そのゆたかさを実現するためにどうするかなのですが、環境を変えることが大切だと個人的に思っています。

結局は環境で人って変わるんですよね。

日本には労働基準法というものがありますが、半分以上の会社は守ってないんです。(これガチで)

労働基準法を守るようにし、社内アンケートなどを取り、今後の会社環境を整えて見るのも良いと思います。

そして家庭環境もそうだと思います。
言いたいことを我慢してしまってはゆたかさは生まれないです。

なんでも言いたいことを言って、一人一人が生きやすいゆたかな環境に整える。

そういったことも大切だと思うので、家族の時間を増やすなり、家族との時間を取れないのなら、たまに仕事を断ってみたり、職場に不満があるなら思い切って変えてみるといいかもしれません。

そしてよく、人に迷惑かけたらいけないよと教えられるかと思いますが、そういうことを教えられていたなら、もし人に相談したい時などにそういうことを意識してしまって、話せなくなるんじゃないかなということです。

悪いことをして、人に迷惑かけるのは良くないですけどね。

◆不登校問題

最近、いや前から不登校の人が結構増えてきています。(自分も不登校でした)

自分が思うのは〘教育を受ける場所や方法〙を選べてもいいと思います。

人はそれぞれ違うじゃないですか。
だからもちろん学校という場に合わない子もいるわけで、全員が合うってことでもないですよね。

だからこそ、教育を受ける場所や方法だって選べてもいいんじゃないですかね。

ネットや少人数授業など。

◆まとめ

・消費税を減税するか生活困難者が多く出ないように対策をするべき

・環境は人をゆたかにする

・教育を受ける場所や方法を選べたっていいと思う

📝日本にはゆたかさが足りない

それでは次回の記事は〘ゆたかさって何だろう〙というテーマで書かせていただきましたのでそちらも読んでいただけたらなと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?