見出し画像

データサイエンティストスキルチェックリストアプリ for スマホ

どもー。某IT企業の若手SEのYUHです。データサイエンティスト、AIエンジニアを目指しています。

今回はデータサイエンティスト協会が刊行したデータサイエンティストスキルチェックリストをもとにスマホアプリ専用の
「データサイエンティストスキルチェックリスト」を作成したのでシェアいたします。な、名前が長い、、、
当初は自身の学習用に簡単にスキル管理できるよう作成しましたが、同じような境遇の方がいるかもしれないと思い、シェアすることにしました。

概要

■データサイエンティスト(DS)スキルチェックリストアプリとは
 データサイエンティスト協会が刊行したデータサイエンティストスキルチェックリストver3.01をもとに簡単にスキルの進捗を管理できるようにしたスマホ専用アプリです。PCでは動作しません。
このアプリはPWAでありスマホでホーム画面に追加することでネイティブアプリライクな動作が可能です。

 前提としてスキルチェックリストを把握していただけると理解しやすくなります。

このアプリでは以下のことが管理できます。
・スキル、必須スキルの確認
・スキルチェック項目内容
・お気に入り登録
・習得の有無
・各スキルに対してのメモ
・習得の進捗確認とスキル目標値の確認
・スキルレベルのフィルター

■URL(スマホでリンクに飛んでください)
https://famed-clover-6017.glideapp.io/

■QRコード

使い方説明

1. アプリをホームに追加(iPhone)

四角に上矢印を押下します。(赤枠は無視してください)

ホーム画面に追加を押下します。

追加を押下するとホーム画面にアプリと同様なアイコンが並びます。

2. サインイン

メールアドレスか、Googleアカウントでサインインします。

メールアドレスの場合は、指定のアドレス宛にPINコードが送信されるので、PINコードを入力してください。

3. 各画面説明

①スキル(必須スキルはrequired)
②お気に
③フィルタ
④スキルカテゴリ
⑤スコア(習得スキル管理)

①スキル
 スキル内容が記載されています。
 このページの下層部にはお気に入りボタンや習得ボタンがあります。
 右上のペンマークはこのスキルのメモ欄です。(アプリは急に改修する場合があります。その際にメモが消えることがあり得ますので、他媒体で管理するなどお願いします。)

②お気に
 スキルの詳細ページでお気に入りをするとこのお気にに追加されます。

③フィルタ
スキルの難易度★~★★★をフィルタ出来ます。

④スキルカテゴリ
 データサイエンティストの3つのスキル「ビジネス力」「データサイエンス力」「データエンジニアリング力」毎にページが分かれています。

⑤スコア(習得スキル管理)
 スキルの詳細ページで習得ボタンをチェックした項目の集計を見ることができます。難易度別に表示されて、各難易度の目標値も見れます。

最後に

 このアプリは簡易的に作成したので改良の余地は大いにあると思います。ぜひ使用して「こんなことできたらいいな」と思ったらコメントください。例えば、ユーザ同士がチャットできる機能や、スキル習得は定量的でないためスキルにテストを設けて合格出来たら習得にするなど。
あと駆け出しの身なのでよい教材、コミュニティなどありましたら教えてください。

 データサイエンティストを目指してます。これからデータ分析の勉強をしていく中で、自身なりのアウトプットを投稿します。興味のある方や勉強中という方は他の投稿も見てあげてください。

次は自己流の学習の計画の仕方や今回のアプリの作成話でもしようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?