見出し画像

Vegan 養生食200801

今日のごはんです。

・ご飯 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)
・納豆 梅酢、あおさ
・とうもろこしとスナップエンドウの醤油炒め
・ぬか漬け きゅうり、なすび、人参
・お煮しめ(供え物のおさがり)

自然と三角食べをしていた。揚げ物のない、基本の和食?

とうもろこしはアメリカ原産。コロンブスがアメリカ大陸を発見し、ヨーロッパに持ち帰って広まった説の他、もっと古い説もある。
日本の呼び名は、とう(唐)もろこし(高黍)。
黍(きび)に似ているから”とうきび”。
ポルトガルから伝わったので”なんばんきび”を略して”なんばん”、”なんば”。
高麗(こうらい)黍(きび)など地方によって様々な呼び名があり、いずれも外来植物を意味する。なんだか今日はトリビアが多い。笑

ぬか漬け、漬かり塩梅を確かめつつのはじまりです。けっこうしょっぱい。
きゅうりとなすびは2日漬けたので、1日で良さそう。
逆に人参はもう1日漬けて固さの変化をみてみます。

過去に2度失敗しているので、今回は続けたい。
常温が適さなくなったのか、手入れが悪いのか。
冷蔵庫にすみ家を変えました。
野菜の水気を拭き取り、いじりすぎないのがよいそう。


朝昼兼はこちら。

画像1

素麺。きゅうり、生姜、ワカメ、長ネギ、梅干し、トマト、すりゴマ。

昼の気温が30℃を超えました。湿度は60前後なので不快指数はそれほどではないものの、水分をうまく補給できていないようで、足がつって痛いです。

ビタミン、ミネラル不足が原因で足がつるよう。
運動不足、扁平足なども要因。
全部あてはまってる。ぬぬぬ
今朝は寝起きでふくらはぎにきました。
走り込みで、肉離れをやって以来、負傷しやすくなった泣き所。

インソールを試したりしてます。

画像2

東急ハンズで購入。

靴が内側に広がって不恰好になるから、小上がり席苦手。

麦茶。ストレートでいただきますが、家庭によって砂糖や塩を加えるところもあると聞きました。経口補水液に近そうですね。

お茶に砂糖は、日本以外だと普通に飲まれています。
暑い時期には緑茶が身体の熱を冷ます効果あり。ハーブだとミントティーもおすすめ。私は冷え性なので夏でも紅茶です。汗だく。笑
ハーブティーも飲んでます。


物々交換

画像3

画像4

梅酢と梅肉エキスを渡したお返しにいただきました。

奈良県北葛城郡広陵町のふるさと納税。

株式会社石井製菓の米菓子。

黒豆ちどりをいただきました。やさしい甘さが美味のかき餅です。

聞いた話。
5月末に挙式を迎える予定が延期となり、1年間はキャンセル料なしで待ってもらえたものの、新婚旅行は式から1ヶ月以内という縛り。2021年5月に日程をおさえたそうだけど、日本も海外も状況が好転しないので、どうなるのかまだわかりません。ワクチン開発がうまくいくよう祈るばかりです。



今日も感謝。いただきます。ごちそうさまでした。

200801 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!