見出し画像

Vegan 養生食200813

今日のごはんです。

・ごはん 白米、玄米、もち麦
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)
・納豆 梅酢、ゆかり、あおさ
・ささげの人参のボリュームきんぴら
・サラダ レタス、キャベツ、カイワレとブロッコリースプラウト、きゅうり、ミニトマト
・ぬか漬け(きゅうり、人参)

つくりおき、買い置き、ササッと拵えた食べ物たち。きゅうりは菜園育ち、トマトはいただきもの。ビタバァレの買い置きがなくなってしまい、本日”ぬき”です。


画像1

アボカドバーガー。添えた野菜を挟んでかぶりつきます。



画像2

桃、ミニトマト

桃しかないけど、テーブルには常にトマトが置いてあります。

画像3

ミニトマト、昨日眠くて書き損ねたこと。

昨日今日、本問客におすそ分けして、1/4程になりました。
量は減っても、心は豊かになれます。おそらく狩猟採集をしていた頃から、食料を手渡しして、互いの命を繋いできた歴史と、”ありがとう”の言葉がそうさせるのかな、と思います。

農家さんからいただいたミニトマトですが、ほんの少し赤みが足りなくて出荷できなかったそう。スーパー等の店頭に並ぶのは深みのある赤。明るい赤では足りないんだって。十分きれいなんだけどね。トマトの選抜は厳しい。

トマトに限らず、野菜・果実・穀物…すべての産物に共通してるのは、”見た目が第一”。ブランドを掲げるとさらに厳しい基準が設けられる。メロンの網目模様、スイカの縦縞と緑、ジャガイモの大きさ形…基準に達しなかった者たちは、ブランドを背負えず、市場に行かず。農家さんによってたどる道はさまざま。
直販、通販、加工・販売。物々交換。社員食堂、病院、施設、学校給食。懇意にしているホテルやレストラン、道の駅などの野菜売り場、規格外として売られる。ご近所、家族や親戚、知り合いに配る。お中元替わり、etc.

食べてくれる人がいるってありがたい話。

今日も生産者さんや食べ物たち、すべてに感謝。
いただきます。ごちそうさまでした。

200813 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!