見出し画像

朝の挨拶200812 読むRadio

Good morning, everyone. 皆様おはようございます。
8月12日水曜日。4:40、あら、スズメがいない。
本日は、国際青少年デー、世界ゾウの日、『君が代』記念日、航空安全の日・茜雲忌、太平洋横断記念日、配布の日、アルプスの少女ハイジの日(ハイジの日)、ハイチュウの日、豆腐の日、育児の日、パンの日、わんにゃんの日、健次忌。

航空安全の日・茜雲忌(8月12日 記念日)
1985年(昭和60年)のこの日、日航機123便が群馬県御巣鷹山(おすたかやま)に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人だった。
遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」(あかねぐもき)とも呼ばれる。日本航空123便は、8月12日18時12分に東京国際空港(羽田空港)を離陸、大阪国際空港(伊丹空港)に向かう途中であった。死者数520人は日本国内で発生した航空機事故では2015年8月の時点で最多であり、墜落事故および単独機の航空事故でも世界最多である。

山崎豊子原作・映画『沈まぬ太陽』で語られています。渡辺謙主演

朝のルーティンの時間

本日は、自家製梅酢シークワーサー炭酸割りです。
天気は晴れ。5時の気温は25℃。湿度・室内72、外気・92。
起きたら即水分補給。

ドーナツ裁判。

新種のタマバエに故中村哲医師の名がつけられました。ベルゼブブっぽい。

復帰後初。努力する姿に勇気をもらえます。

夏っていったらサメですかね?

音楽とストーリー共に楽しめる映画

主に夏が舞台、テーマ曲と共に話題となった懐かしの映画を紹介。

『フォレスト・ガンプ 一期一会』

監督:ロバート・ゼメキス
出演:トム・ハンクス、ロビン・ライト、ゲイリー・シニーズ、サリー・フィールド、ミケルティ・ウィリアムソン

“人生は食べてみなければわからない、チョコレートの箱と同じ”

ベトナム戦争や暗殺、アメリカでおこった事件を背景に、青年フォレストの半生を描いた作品。アメリカの歴史を知ると同時に、生きる上で必要、大切なことを教えてくれる。

Joan Baez「Blowin' in the wind」

『ゴースト・ニューヨークの幻』

監督:ジュリー・ザッカー
出演:パトリック・スウェイジ、デミ・ムーア、ウーピー・ゴールドバーグ、トニー・ゴールドウィン、マルティーナ・デグナン

暴漢に襲われて命を落としたサム。この世に霊となってとどまった彼は、恋人を守るため、ある霊媒師の力を借りる。自分はなぜ死んだのか、陰謀を暴くと共に、恋人と最後の時間を過ごす、せつない物語。

The Righteous Brothers「Unchained Melody」

『スタンド・バイ・ミー』

監督:ロブ・ライナー
出演:ウィル・ウィートン、リバー・フェニックス、コリー・フェルドマン、ジェリー・オコネル

オレゴン州のとある町。行方不明になった少年について情報を得た仲良し4人組。見つけたらヒーローになれるかもしれない。期待と不安が入り混じるなか、少年たちは線路を行く。線路を歩く前と後で、彼らの心が少し大人になる。忘れられない夏の思い出。

Ben E. King「Stand By Me」

『ロッキー』


出演:シルベスター・スタローン

主演のシルベスター・スタローンの出世作。『ランボー』派と二分する勢いだが、シリーズ6作・およそ30年の軌跡を描いたボクシング映画は、間違いなくスタローンを代表する作品だ。単なる成功物語ではなく、巧みに織り込まれた”裏切り”の連続、家族や友人の情が深く刻まれている。

連日の暑さ、心頭滅却、乗り越えなければならない…スタローンと一緒にトレーニング中だと想像してはいかが?

「Theme of Rocky」

『E.T.』

監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:ディー・ウォーレス、ヘンリー・トーマス、ロバート・マクノートン、ドリュー・バリモア、ピーター・コヨーテ

地球に取り残された宇宙人と、10歳の少年たちとの交流を描いた作品。映画を観ながら言葉を覚えたり、飲んでは騒ぎを起こす。コミカルタッチでありながら、大人たちの勝手を許さない、子供の心に寄り添ったファンタジー。月と星が輝く夜に自転車を走らせると…。

スピルバーグ監督の経験した”両親の離婚”がテーマ。あのシーンを真似た人も多いのでは?

「E.T. Theme Song」

紹介した映画音楽は、こちらのCDに収録されています。

本日はここまで

音楽とストーリー共に楽しめる映画、いかがでしたでしょうか。
夏が舞台の映画はたくさんあります。ハラハラ、ドキドキ、心を躍らせながら観た冒険映画、「逃げて!」思わず叫ぶパニック映画、先が読めない物語、B級と呼ばれるホラー映画など紹介しきれません。テーマ曲が物語をより記憶に鮮明にとどめるスパイスのようです。
夏の出来事が、子供の心を大人に成長させるような気がしますね。
皆様にとって、夏の思い出となっている映画は何でしょうか。よかったら教えてくださいね。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。
笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200812 YUHUA O.

この記事が参加している募集

習慣にしていること

夏の思い出

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!