見出し画像

養生食201110(vegan)

寒い日にはおでん(コンビニおでんのニュースを見てあったかそうだった)。

・あっさりおでん(塩)
・おかず盛り合わせ
・カブの甘酢煮(砂糖、酢)
・豆腐の味噌汁+しめじ、細目コブ
・納豆 梅酢、あおさ
・ごはん 白米、玄米、もち麦、ビタバァレ

ガス代が増えるけど、このぬくもりにはあらがえない。(たいてい火を入れ過ぎる)

先日ちくわぶを買っておいた。この辺ではちくわやかまぼこが入るので、あまり馴染みがない。おでんだねとして憧れていた存在。周りが若干溶けたけど、しっかりした弾力で出汁をよく吸い込む。味を出すたねと吸うたね、味つけ次第で変化するのが楽しい。

画像1

どかーんと煮込むおでん。
具を詰め過ぎたきんちゃくは、いつもパンパンで弾けそう。


画像2

つくりおいたカブの甘酢煮。
冷やして食べるのも美味しい。体冷えるけど。笑


画像3

おかず盛り合わせ

もやしと塩昆布のナムル風:茹でたもやしをビニール袋に入れ、塩昆布・米酢・ラー油を加えて揉んだ即席惣菜。中華屋でバイトしてた友人がつくってくれた。味は同じではないと思う

人参サラダ:スライサーで細くした人参に塩をして、水分を切ったら、リンゴ酢・オリーブオイルで和える。冷蔵庫で冷やして食べる。生で食べられる人参。生姜も加えた。

茹でほうれん草、さつまいものゴマ炒め、レタス、トマト


画像4

おでんで野菜たくさん使ったから、味噌汁は具材3種。


画像5

おでん

出汁:昆布・干し椎茸・生姜

具材:大根、人参、玉ねぎ(煮過ぎて溶けた)、こんにゃく、ちくわぶ、がんもどき、きんちゃく、長ネギ、キャベツ、しめじ

きんちゃくには先日茹でたひよこ豆とミックス豆それぞれに、とうもろこし・しめじのみじん切り・ひじきを詰め込んだ(詰め過ぎ)

こんにゃくを下ゆでしてにおいをとり、出汁をはった鍋に大根・人参・玉ねぎを入れる。塩を加え、ちくわぶ・がんもどき・きんちゃくを敷き詰め、間に長ネギをはさむ。キャベツをしめじを上に乗せ、煮込んだらできあがり。

辛子味噌などをつけると、ごはんのおかずになる。今回はあっさり塩味なんで、お出汁と玉ねぎ(結果的に)が味の柱となった。

塩ゆず入れても美味しいかも。いっぱい拵えたからアレンジしてみようと思う。



画像6

日光浴しながらいただく玄米茶。くあぁ~うまい!

画像7

9時頃の畑。
「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」
川端康成『雪国』の冒頭。
光が差し込むと、雪が立体的になる。

ー午後のおしゃべりー

母「島崎藤村だよね」

え?川端康成っしょ?

「藤村しょ」

いや、え?そうだっけ?川端康成のはず…

(調べてみた)

川端康成だったよ

「ええ!?どうして藤村に変わったのかしら?」

まぁ、藤村は詩人で小説家にもなったし(慰めになってない)

「違う。どうして藤村でインプットされたのか自分の頭がわからない」

・・・『雪国』は川端康成。インプットしなおそう。


画像8

一夜にして景色を変えた。10cmほど積もり、指が埋ずもれる。

画像9

ブーツ。靴底はスタッドレスタイヤと同じ構造(だと思う)。擦り減ってきたら修理屋に張り替えてもらう。手入れをすれば長く愛用できる。なかなかサイズやデザイン、歩きやすいのとは出会えないので、新しくする予定がない。


画像10

やや湿った雪。重くて雪かきしずらい。数日後には雨が降って溶けると思う。

画像11

雪玉。パウダースノーだと固まりにくいけど、これはすぐ硬くなる。
握るほど高まる殺傷力。笑


画像12

壁に投げつけるとパコォン!といい音がする。
北斗七星を描こうとしたら、ノーコン過ぎてはずした。オリオン座にもできなかった。

画像13

雪だるまつくったり、遊び倒した手。しゃっこい!(冷たい)


朝本番

画像14

味噌煮込みうどん、カブの甘酢煮(砂糖、酢)、りんご

味噌汁の残りにうどん・長ネギ・椎茸・がんもどきを加え、茹でたほうれん草を乗せた。

鼻をすすって食べる鍋焼きうどんは最高ですね。


画像15

ごはんがまだ炊けてない。先におかずを食す。


画像16

大きめに切った豆腐・しめじ・とろろ昆布の味噌汁


画像17

ごはん炊けた!
ホカホカごはんは、それだけで美味しい。



ジョンソン首相が発表したイングランド2度目のロックダウン。期間は11月5日から12月2日まで。

イギリスではそれに先駆け、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの自治政府も、それぞれに定めた行動制限を実施している。

10月31日、イギリスにおける感染者は累計101万1660人。100万人を超えるのは9ヶ国目。

前に短い期間のロックダウンをしなかったためともいわれる。


北海道は一日の感染者数が増えて、クラスターも発生した。
先週末にはステージ3に引き上げられ、すすきのの主にお酒を提供する飲食店は22時までの営業となった。政府は20万円の補助を出すと言ったけど、そもそも家賃代が高くて頭打ち。
夜6時頃の地上がテレビに出ていたけど、寒くなると地下を歩く人が増えるから意味あるのかな?と思った。
「GO TO」関連がはじまっているから、除外はまだされていない。たぶん行動制限とか、何かしらされるだろう。

クリスマスやお正月を前に、この状況。

これからどんどん寒くなる。換気に効果があると言っているが、暖房代がバカにならない(命とハカリにかけるのもなんだが)。

良い気分で新しい年を迎えたい。今のうちに対策をとってほしい。



冷えすぎて眠れない。熱くした湯船につかったり出たり。

冷え切った身体は、ちょっとやそっとじゃ温まらないので、目の炎症覚悟で湯船につかる。溺死体になって発見されると親が困るので、首を風呂おけにもたげる。
半身浴でじっくり温まった。

街灯が雪に反射して窓が明るかった。

201110 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!