見出し画像

朝の挨拶200810 読むRadio

Good morning, everyone. 皆様おはようございます。
8月10日月曜日。4:30、陽が射し込んできた。
本日は、山の日、世界ライオンの日、道の日、健康ハートの日、宿の日、ホームヘルパーの日、帽子(ハット)の日、焼き鳥の日、はとむぎの日、
パレットの日、バトンの日、シャウエッセンの日、豊後高田市全力発展の日、スヌーピーの日、発炎筒の日、ばねの日、バイトルの日、「はっと」の日、ハートトラストの日、カロリーコントロールの日、ハイボールの日、ハートの日、東洋羽毛・羽毛ふとんの日、バリ取りの日、かっぱえびせんの日、ブレーキパットの日、パーソナルトレーナーの日、ハーゲンダッツの日、イトーヨーカドーの日、鳥と人との共生の日、よさこい祭りの日、ダノンBIOの日、パトレイバーの日、服部植物研究所・コケの日、日本バドミントン専門店会の日、HADOの日、手(ハンド)の日、イエローハット(黄色い帽子)の日、スモアの日、鳩の日、夏の恋を熱くするラブラブハートの日、バナナの神様・バナナジュースの日、きのこの山の日、糖化の日、パンケーキの日、アメリカンフライドポテトの日、バイナリーオプションの日、コッペパンの日、Windows 10 の日、スカイプロポーズの日、キャッシュレスの日、西鶴忌。

夏の恋を熱くするラブラブハートの日(8月10日 記念日)
東京都渋谷区神宮前に事業所を置き、婚活サポートや結婚相談サービスなどを手がけるハピ婚相談所が制定。
日付は「ハー(8)ト(10)」と読む語呂合わせから。また、花火大会やお祭りなどで男女のコミュニケーションが活発になる夏であることから。
夏のイベントなどでの出会いと恋愛、結婚を後押しし、お付き合いをスタートする、結婚をするなどのカップルがお互いの熱い意思を固める日とすることが目的。
また、すでに交際、結婚しているカップルにはその二人の熱いハートをキープし続け、お祝いをしてほしいとの想いも込められている。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

確かに夏って恋が弾けてえう。恋の始まりだけでなく、続く恋をお祝いしているところが面白い。印象値の高いネーミングだなぁ。


朝のルーティンの時間

画像1

本日は、ミントマジックです。
天気は晴れ。5時の気温は22℃。湿度・室内71、外気・89。空気がぬるい。

ホテルのビュッフェが持続のため様々な取り組みを行っています。変わりゆくビュッフェ。
豆皿・小鉢は日本生まれの和食器。手のひらに乗る小さなお皿に、美しい絵付けや形で楽しませてくれます。

大地がえぐれている…!SFではなく、真実の光景です。

名前がついちゃった。山のヒツジと書くくらいだから、ヤギは斜面がとっても得意。

温帯低気圧に変わるそうですが、強い雨と雷にご注意ください。


好きなアニメ:『機動警察パトレイバー』

『機動警察パトレイバー』は、ヘッドギア原作のアニメ、漫画、小説、ゲーム、実写などのメディアミックス作品。メディアミックスを展開した先駆けで、現在も関連作品などが多く生み出されている。
1988年を基点におよそ10年後、近未来の東京辺りが舞台。レイバー犯罪に対応するため、警視庁は警備部内に専門部署として「特科車両二課中隊」、通称「特車二課」を設けた。物語は、特車二課に勤務する者たちの群像劇と、産業、陰謀ドラマが並行して展開される。

作品内では、地球温暖化による海面上昇で東京都が水没する危険に備える目的で、東京湾に横断道路を兼ねた巨大堤防を建設、さらに湾内の大部分を干拓し使用可能な用地に変えるという、国家的な巨大土木事業「バビロンプロジェクト」が進められている。また、開発によって造成した土地を分譲し、首都圏の土地不足を解消するといった題目も語られており、1980年代末からの土地バブルが作品背景に影響している。作中では、1995年に都心部で直下型大地震が発生しており、干拓事業はこの際に発生した大量のガレキの処理を兼ねている。また、バブル期の延長上の世界であるために非常に好況感がある。


ヘッドギアとは?
ゆうきまさみの意向で編成された「原作者集団」。

メンバー
ゆうきまさみ:原案および漫画
出渕裕:メカニックデザイン
高田明美:キャラクターデザイン
伊藤和典:脚本
押井守:監督

宇宙戦艦ヤマト、機動戦士ガンダム、新世紀エヴァンゲリオンなどで、メカニックや制服デザインを手がける出渕裕が参加。
うる星やつら、魔法の天使クリィミーマミなどで脚本を担当した伊藤和典や、キャラクターデザインを担当した高田明美とゆうきが知り合う。
当時のバンダイプロデューサー鵜之澤伸が加わり、企画が具体的になる。
『うる星やつら』TVシリーズのチーフディレクター・劇場映画監督デビューした押井守を鵜乃澤が推薦し、ヘッドギアの結成となる。

ゆうきまさみが漫画を先行してはじめ、企画・決定していたアニメを発表。メディアミックスが導入されており、アニメ版と漫画版が存在するのが特徴。それぞれで異なる雰囲気をもっている。


自由な展開

シリアスな展開と日常が描かれる。近未来の様相を呈していながら、日常については特車二課第二小隊のありふれた生活をみられ、押井守が力を発揮する。「レイバーは出動しない」など現実的かつ独特のルールは押井守ワールドといっていいほど。TVシリーズで脚本を担当した回が何度かあるが、「特車二課壊滅す!」(29)、「地下迷宮物件」(38)あたりが異様な展開をみせて笑える。
OVAになると、さらに自由さを増して、題名からパロディだったりする。内容も大人の事情が見え隠れして、レイバーが出ていなくでも、ドラマとして成立している。TV版「地下迷宮物件」の続編?、「ダンジョン再び」(13)は特に見逃せない。

レイバー、それは産業用に開発されたロボットの総称である。
建設、土木の分野に広く普及したが、レイバーによる犯罪も急増、 警視庁は、特科車両二課パトロールレイバー中隊を新設、これに対抗した。
通称、パトレイバーの誕生である。

オープニング・ナレーションも印象的だが、

この物語はフィクションである。 
……が、10年後においては定かではない。

こちらも未来を予想していて好き。


仁藤優子「そのままの君でいて」

作詞:森由里子、作曲:羽田一郎、編曲:船山基紀
テレビ版、第一のオープニング。
今聴いても全然色あせてない。むしろすごい励まされる。”苦しみを切り抜けて行って”という歌詞は、”現状を乗り越えて”と言われているみたい。
ぜひ聴いてほしい。


KISSME QUICK「Midnight Blue」

作詞・作曲:TAKE、編曲:KISSME QUICK
テレビ版、第一のエンディング。
”ミッドナイト・ブルー”の題名通り、深夜が良く似合う。夜聴きたい歌。
地べたに這いずりながら、手を伸ばしている感じがいい。


笠原 弘子「コンディション・グリーン~緊急発進~」

作詞:田口俊、作曲:TSUKASA、編曲:根岸貴幸
テレビ版、第二のオープニング。
青空と太陽が似合う。”コンディション・グリーン”だけに、朝聴くと調子が整い、やる気があふれてくる感じがする。


JAJA「パラダイスの確率」

作詞:麻生圭子、作曲:割田康彦、編曲:船山基紀
テレビ版、第二のエンディング。
こちらは歌詞に”夜明け”が登場する。昨日までの困難を越えて、”チャンス”があると明日への希望に満ちている。


本日はここまで

『機動警察パトレイバー』、いかがでしたでしょうか。
汎用多足歩行型作業機械・レイバー、未来的な格闘シーンもさることながら、乗り物酔いなどリアルな一面も映します。日常に至っては、完全に生活しているダラダラ感が身近な存在に見え、とても不思議な余韻を残す物語。その未来を生きていると思うと感慨もひとしおです。レイバーに乗れる日も遠くないかも。皆様もよかったら観てくださいね。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。
笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200810 YUHUA O.

この記事が参加している募集

習慣にしていること

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!