見出し画像

Vegan 養生食200729

今日のごはんです。

・ご飯 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)+細めコブ
・納豆 梅酢、あおさ
・厚揚げのあんかけ、春菊
・新玉ねぎの酢和え、ワカメ、トマト
・大豆と昆布のあっさり炒め煮

たんぱく質重視の献立。というより豆腐が食べたかっただけ。笑
豆腐や豆類大好きなのです。揚げ出し豆腐なんかご馳走です。
さてと、食材を使いこなす意味で、昆布を活用。出汁をとった後、大豆や人参とあわせて炒め煮にします。新玉ねぎは味噌汁、あんかけ、サラダに使い、人参は味噌汁、あんかけ、炒め煮に使い、丸ごと使い切れるようにしました。昆布出汁をとらない場合、みりん(または砂糖)と醤油だけでもOK。味つけをあっさりにすると、大豆の香ばしいうまみがよくわかります。

朝兼昼はこちら

おむすび(ごま塩)
きゅうり、黒豆
具だくさん味噌汁(いつもの養生食)+細めコブ

おむすびにすると、不思議と食が進みます。三角をキレイにできない。精進なり。

東京都墨田区押上に”おむすび神社”と呼ばれる神社があります。

おむすびの形をした「縁を結ぶ」御守。
ご縁を結ぶ「むすび石」。

御祭神の高皇産靈神(タカミムスビノカミ)には「万物生成」「心願成就」「交渉・相談事がまとまる」等の尊い御神徳があります。

御朱印、おみくじ、絵馬など、おむすびの形をした置物が多数見られます。

『からかい上手の高木さん2』で7月7日の七夕にコラボしていました。

寺社仏閣めぐりがお好きな方、おむすび好きな方、ご縁を結びたい方、何か面白そうと感じた方、そうでもない方も、気分転換に出かけてみてはいかがでしょう。

梅仕事も最終。

いつものように眠りが浅く、昼に40分程寝こけてました。身体がもたない。だるさは残るものの、なんとか乗り切った~!
気つけに梅肉エキスを半さじ。ミイラとりがミイラになる。笑

傾斜の梅が残っているので、要相談です。

今日も感謝。いただきます。ごちそうさまでした。

200729 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!